from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

日刊競馬POGの指名馬10頭はこの馬だ!

POG2024~2025シーズンがいよいよ開幕しました。今年も複数のPOGに参加する予定なんですが、そのうちのひとつが『日刊競馬POG』です。参加してるPOGの中では一番締め切りが早く、しかもいっぺんに10頭を指名しなきゃならないのが特徴です。様子見ができない分、難易度高めのPOGと言えるかもしれません。

 

日刊競馬POGルール】

  1. 対象はJRA主催のレース
  2. 1ポイントは本賞金の1万分の1
  3. ポイント付与は5着まで
  4. 指名馬は10頭
  5. そのうち1頭を看板馬に指名する
  6. 締切後の変更は不可
  7. 週1回のコメント更新で50P付与
  8. ミーハー値がある


その他にもビンゴ賞とか細かい設定はあるんですが、大枠は上記ルールに集約されます。5️⃣の看板馬は、指名した馬が勝利するたびにボーナスポイントが付与されるもの。自身の指名馬の中で一番馬がどの馬なのかのアピールにもなります。7️⃣は日刊競馬のHP内にあるコメント機能を使用するもの。1年間のロングランなので、積み重ねるとけっこうなポイントになります。8️⃣のミーハー値は、POG指名した人数のこと。例えば100人が指名していれば、その馬のミーハー値は「100」になります。全10頭のミーハー値の合計が1000ポイント以下で争うステージも用意されています。このミーハー値、勝敗を左右するような仕組みではないんだけど
ミーハー値『1』の馬への愛着がものスゴイことになる
のが、最大の魅力です。締切後の変更や途中参加は不可。だからミーハー値「1」の馬を指名したら、そのシーズン中はずっと自分だけの指名馬ってことになります。この他の誰にも指名されていない事実が、自身の相馬眼欲を大いに満たしてくれる気がします。

⇧過去記事から拝借して、ちょっとだけ修正しました。

 

ではでは指名馬を紹介していきましょう♪

 

1️⃣ミッキーマドンナ

・父/エピファネイア

・母/ミッキークイーン

・母の父/ディープインパクト

・性/牝、毛色/鹿毛、生/4月3日

・所属/美浦 堀宣行厩舎

・ミーハー値 474

 

2️⃣スピントロニクス

・父/ドゥラメンテ

・母/ウィープノーモア

・母の父/Mineshaft

・性/牡、毛色/鹿毛、生/2月7日

・所属/栗東 池江泰寿厩舎

・ミーハー値 296

 

3️⃣リンクスティップ

・父/キタサンブラック

・母/ダンスウィズキトゥン

・母の父/Kitten's Joy

・性/牝、毛色/栗毛、生/3月4日

・所属/栗東 西村真幸厩舎

・ミーハー値 86

 

4️⃣アロヒアリ

・父/ドゥラメンテ

・母/エスポワール

・母の父/オルフェーヴル

・性/牡、毛色/栗毛、生/1月18日

・所属/美浦 田中博康厩舎

・ミーハー値 60

 

⇧この4頭は血統や馬体、馬名に思い入れなど、指名する理由が複数あったのでほぼ即決でした。ミッキーマドンナリンクスティップ牝馬2頭は、血統もさることながら馬体も好みでした。大した相馬眼があるわけでもないので、パッと見の第一印象を大事にしてみました。スピントロニクスアロヒアリの牡馬2頭は名前が好み。ダート向きだったり晩成型だったりの可能性もあって、王道クラシック路線ではないかもしれませんが狙ってみました。

 

5️⃣オーサムウインドの22

・父/サートゥルナーリア

・母/オーサムウインド

・母の父/ディープインパクト

・性/牡、毛色/栗毛、生/1月18日

・所属/栗東 上村洋行厩舎

・ミーハー値 21

⇧はい、POGの記事(新種牡馬編)で触れてもいないのに指名しちゃってます♪ブログにアップした後に『いいな』って思っちゃったので、こればっかりはしょうがないです(笑)。

 

6️⃣レストプレドゥモア

・父/モーリス

・母/ジェラスキャット

・母の父/Tapit

・性/牝、毛色/鹿毛、生/2月17日

・所属/栗東 小林真也厩舎

・ミーハー値 6

⇧上手くすればミーハー値『1』にならないかな…なんて期待してたんですがさすがに無理でした。気性が激しいみたいだけど、愛嬌ある顔してるんですよね。短距離路線で活躍してもらえたら。

 

 

そしてここからの残り4頭は1頭ずつ見ていきましょう♪



 

 

 

7️⃣カネラフィーナ 

f:id:PANDA100HP:20240603223433j:image

・父/Frankel 

・母/ジョイカネラ

・母の父/Fortify

・性/牝、毛色/鹿毛、生/2月12日

・所属/美浦 手塚貴久厩舎

※看板馬に指名

・ミーハー値 118

はい、出資馬です♪というかここから紹介する4頭は出資馬2頭と申し込んだけど落選しちゃった2頭です。もうこの時点で公平な目はどこへやら…。贔屓目、願望込みでの指名です。カネラフィーナは、POG本でも取り上げられていて期待値の高い1頭です。なので看板馬に指名しました。外傷を負ってデビューは延期になりましたが、その後は順調に回復していますし、夏頃にはデビューできるのでは?

panda100hp.hatenablog.com

⇧過去記事に深掘りしたものがあったので載せておきます。

 

 

8️⃣ミスティブルー

f:id:PANDA100HP:20240603223623j:image

・父/ブリックスアンドモルタル

・母/リモニウム

・母の父/ハーツクライ

・性/牡、毛色/栗毛、生/3月5日

・所属/美浦 高橋文雅厩舎

・ミーハー値 4

一口馬主になって初めて追加募集で出資した馬がミスティブルーです。ここまでの育成ペースはゆっくりめ。ここにきて脚元の不安が出てきましたし、焦らずに良化を待つイメージかな。本来はPOG向きではないのかもしれませんね。でも出資馬ですから指名しないわけにはいきません♪秋くらいに入厩して、年内中にデビューできたら。

 

9️⃣メリザンド

f:id:PANDA100HP:20240603223347j:image

・父/サトノダイヤモンド

・母/ロザリンド

・母の父/シンボリクリスエス

・性/牝、毛色/鹿毛、生/3月18日

・所属/美浦 田中博康厩舎

・ミーハー値 25

抽優権を使って申し込んで、残念ながら落選しちゃったのがメリザンドです。なのでせめてPOGで『なんちゃって馬主』気分だけでも味わおうと思います♪馬体重がなかなか増えてこないけど、中長距離向きっぽいし、太り過ぎるよりはいいのかも。募集時に受けた好印象の延長線上にいてくれてるので、このまま順調にいってもらえたら。デビューが楽しみです。

 

🔟ヴィエルネスサント

f:id:PANDA100HP:20240603223552j:image

・父/ロードカナロア

・母/オンディナドバイ

・母の父/E Dubai

・性/牡、毛色/鹿毛、生/3月4日

・所属/栗東 須貝尚介厩舎

・ミーハー値 20

最後の最後、土壇場で申し込んで落選したのがヴィエルネスサントです。一般申し込みで実績もなかったのでダメ元ではあったんですけどね。でも落ちたら落ちたでガッカリするもので…。まだ全体的に幼さが残るようで、デビューはそんなに早くないかも。ただポテンシャルは秘めてると思いますし、芝の短中距離路線を歩んでもらえたら。

 

というわけで日刊競馬POGで続けてきたシルクさん縛り(シルクの馬しか指名しない)は、今年はやめてみました。シルクさん多めで、マニアックなところもついて、ミーハー値も1000以内に抑えて……………のつもりだったんですが

 

ミーハー値合計

【474+296+86+60+21+6+118+4+25+20】=

 

1110になっちゃいました!

 

申し込んだ時は確かに1000以内だったんですけどねぇ。その後の申し込みでミーハー値がどんどん上がっちゃったんでしょうね。別ステージ参戦不可になってしまいました。ひそかに狙ってたのにな。

とはいえ戦略的なことはあんまり考えずに、単純な好みで選んだ10頭なので、この布陣でどこまで行けるのか、1年間楽しみたいと思います♪