from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG2022~23シーズン】指名馬紹介/ハム太郎さんPOG編

先週開幕したPOG2022~23シーズン。昨年に引き続き、今年も3つのPOGに参加することになりました。先日指名馬を紹介した日刊競馬POG、netkeibaのPOG、そしてブログ仲間、ハム太郎さん主催のPOGです。今回紹介するのはハム太郎さんPOGの指名馬です。開催の英断を下してくれたハム太郎さんに感謝です。


【やっぱりやります‼️😂】ハム太郎POG 2022-2023年シーズン開催!〜4シーズン目突入🎊〜 - ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

 

ハム太郎さんPOGの特徴は…

 

① 指名馬は牡3頭、牝3頭の計6頭。

② 父はすべて違うこと。被りはNG。

③ 新種牡馬の産駒から2頭を指名する。

④ デビュー前なら変更はOK。

 

というものです。

指名頭数が他の2つのPOGよりも少ない6頭で、そこに②と③のルールが加わるから、戦略的な要素がより強まった感じがします。特に③の新種牡馬枠は勝負を左右する部分かな。今年はサトノダイヤモンドリアルスティールというディープインパクト後継として人気を集めている2頭を筆頭に、魅力的な種牡馬が揃いました。難解な分、悩む楽しさがあります。

そして最大の特徴は『相手が誰かわかっている』こと。あの人はこの馬なんだ…とか、そうきたかぁ…とかなるわけです。これ、けっこう重要。普段からブログを読ませてもらっている皆さんとの戦いっていうのは、なかなか味わえない体験です。

POG STARIONに登録すれば自身の立ち位置やライバルの動向がわかりますし、無登録でもハム太郎さんが途中経過をまとめてくれるので問題なく楽しめます。フレンドリーな感覚でできるので、一番好きなPOGかもしれません。

 

ではでは、出資馬の紹介です!

 

【牡馬3頭】

ラパンラピッド

・父/ルーラーシップ・母/クードラパン

・母の父/ダイワメジャー

・生産/白老 社台C白老ファーム

・性/牡、毛色/鹿毛、生/2月4日

・所属/美浦 武井亮厩舎

はい、出資馬です(笑)。なので無条件でエントリー決定です。現在はノーザンファーム天栄でデビューに向けて調整中です。夏競馬デビューから着実にポイントを獲得して、3歳春には重賞を狙える位置にいてほしいな。狙うはNHKマイルです。

 

ファントムシーフ

・父/ハービンジャー

・母/ルパンⅡ

・母の父/Medaglia d'Oro

・生産/浦河 谷川牧場

・性/牡、毛色/鹿毛、生/2月22日

・所属/栗東 西村真幸厩舎

今回の指名馬の中で唯一POG記事で取り上げていないのがこの馬です。調教でかなり動いてるみたい。名前にもセンスを感じるので、思わず指名しちゃいました。6月デビュー予定だし、出走回数も期待できそう。クラシック路線かな。

 

コンヴィクションⅡの2020

・父/サトノダイヤモンド

・母/コンヴィクションⅡ

・母の父/City Banker

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/鹿毛、生/1月28日

・所属/栗東 池江泰寿厩舎

種牡馬枠その1です。サトノダイヤモンド産駒の中で馬っぷりの良さはこの馬が一番かな。池江調教師の評価も高くて、クラシック戦線での活躍を期待したくなります。秋頃にデビューできたら。馬名は「ミッキー〇〇〇」かな。

 

牝馬3頭】

ソワドリヨン

・父/ハーツクライ

・母/ルシルク

・母の父/Dynaformer

・生産/白老 社台C白老ファーム

・性/牝、毛色/鹿毛、生/1月28日

・所属/美浦 古賀慎明厩舎

出資馬です、その2(笑)。ハーツクライだから遅めかなと思ってたら、既にゲート試験合格済みで案外デビューは早そう。育成が進むにつれて評価が上昇しているのも好印象です。父の成長力がPOG期間に合致すれば、面白いと思います。

 

デューデット

・父/モーリス

・母/デニムアンドルビー

・母の父/ディープインパクト

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牝、毛色/鹿毛、生/4月6日

・所属/栗東 友道康夫厩舎

現役時代好きだった母の初仔です。筋肉質でパワーで押すタイプが多いモーリス産駒ですが、この馬は重過ぎず軽過ぎず、バランスの取れた作り。切れ味を秘めていそうです。母に似たのかな?王道クラシック路線を歩んでほしいな。

 

アイリッシュパール

・父/Saxon Warrior

・母/ホームカミングクイーン

・母の父/Holy Roman Emperor

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牝、毛色/鹿毛、生/3月20日

・所属/美浦 栗田徹厩舎

種牡馬枠その2です。父は欧州で成功したディープインパクト産駒で、日本の競馬にどう対応するのか興味深いです。ホームランか三振かのタイプっぽいけどはたして?大きめの星につぶらな瞳。もうこれだけで指名理由になっちゃいます。