from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

2024年の抱負と2023年のふり返り

遅ればせながら…本年もよろしくお願いいたします。今年の干支は辰。現状よりもちょっとでも良くなれるように頑張っていきたいと思います♪

というわけで2024年末年始最初の更新は『昨年のふりかえりと今年の抱負』です。

 

panda100hp.hatenablog.com

 

まずは昨年のふり返りから…

【2023年の抱負】

【競馬編】

① 出資馬に会いに行く 

→ラキエータ、ラパンラピッドとはタイミングが合わず会えなかったけど、7月の福島でソワドリヨンに会うことができました。しかも劇的な差し切り勝ちを収めてくれました。それを目の前で見て、口取りにも参加できてと、一口馬主の醍醐味を味わえた1年でした。

 

② 転がし成功とWIN5的中 

→転がし作戦は最長で18連勝までいきましたが、最終的にはオケラで終了。目標とした10万円には遠く及びませんでした。欲や願望に負けて冷静な判断ができてなかったです。反省しなきゃ。WIN5は10月に初の予想的中がありました。

 

③ ブログを楽しむ 

→2022年までは年間400〜500記事も書いていました。誰かに求められたわけでもないのに、いつの間にかブログの更新が『義務』になってました。そんなパターンからの脱出を図ったのが昨年で、年間で300記事まで断捨離できました。ただ記事数が減ったからといって、その分中身が充実したわけでも、なにか新しいことを始められたわけでもなかったので…▲評価が妥当かな。

 

【その他】

④ 姿勢を直す 

→3度目の正直でしたが、三日坊主で終わっちゃいました。それどころかめでたく五十肩(四十肩)デビューを果たし、ギックリ腰も再発…と健康面においては散々な1年になってしまいました。もう若くはないのね。でも整体に定期的に通うようになったのは進展かも。

 

⑤ 不易流行と一期一会 

→公私ともに常に意識してたつもりです。『できた or できてない』は別ですけどね。特に不易流行については、旧態依然としやすい組織風土のなかでもブレずに貫徹できたと思います。ただ頑張ったわりに得られたリターンは少なかったような…。組織を変えるってなかなか難しいです。

 

⑥ 家庭円満に過ごす 

→月1ペースで遊びに行けて、年1の旅行にも行けました。普段の生活の中ではちょっとした衝突こそあったものの、最後は仲直りできてますし、まぁ良しとしましょう。

 

 

【2024年の抱負】

【競馬編】

① 出資馬に会いに行く

→今年も出資馬に会いに行きたいと思います。昨年のように口取りまでできたら最高です♪それから天栄にも行ってみたいな。関東馬3頭(ソワドリヨン、ラパンラピッド、ジョイカネラの2022)は、どちらもチャンスあると思います。関西2頭(ラキエータ、ベイステート)はなかなか難しいけど、タイミングが合うようなら。

 

② インディチャンプ産駒に出資する

→今年の新規募集ではインディチャンプの初年度産駒がラインナップされるはず。何としても出資にこぎつけたいと思います。複数頭募集されるだろうけど、その中で一番良いと思った馬に出資できたら。相手もあってのことなので難しいですが、なんとか叶えたいです。音無厩舎、もしくは福永厩舎だったら激アツです♪

 

③ ブログを楽しむ

→これはブログを続けていく上で忘れちゃいけない要素ですね。変に意識せずに、自然発生的にそう思えたら最高です。更新数にはこだわらないつもりだけど、今の生活スタイルからすると昨年並かそれよりも少ないくらいでちょうど良さげかも。

 

【その他】

④ 姿勢を直す

→もうかれこれ4度目の抱負です(笑)。ストレッチを軸にしながら整体通いも続けたいと思います。『脱・猫背』に向けて少しずつでも進んでいけたら。姿勢とは関係ないかもしれませんが、エレベーター&エスカレーターを使わない、わざと遠回りするなどして歩く量も増やしたいな。

 

⑤ 不易流行と一期一会

→これはもう座右の銘のようなもので。ありがたいことに一定の権限あるポジションで仕事をさせてもらっていますので、組織としてより良いパフォーマンスを発揮できるような環境を整えていきたいと思います。そのためにも不易流行と一期一会は大事かな。

 

⑥ 家庭円満に過ごす

→感謝と思いやりの気持ちを大切にしながら、今年も仲良くやっていきたいなって思います。

 

以上、1年後のふり返りを楽しみに。

今年もよろしくお願いします♪