from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

2022年の抱負と2021のふり返り

2022年を迎え、正月気分も抜けつつある今日この頃。今さら…の感はありますが、今年も1年の目標を立てておきたいと思います! と、その前に。昨年のふり返りもしておかなきゃですね。

panda100hp.hatenablog.com

⇧昨年の記事はこちら。

 

【2021競馬編】

① 出資馬に会いに行く。◎

→2021年11月21日(日)、阪神競馬場で行われたマイルCS。出資馬インディチャンプの国内最終戦を観戦することができました。ずっと見に行きたい、もう一度会いたいと思っていたので、叶えることができてよかったです。勝てなかったけど、懸命に走る姿には胸が熱くなりました。

 

 年間プラス収支を目指す。✖

→17万円超のマイナスで、回収率は66%の大惨敗でした。的外れな予想の時はしょうがないけど、馬券の買い方ひとつでどうにかなったんじゃないの?って時もあったので、このあたりは改善の余地ありですね。あとは収支の付け方かな。もう少し楽に集計できる方法を探します。

 

③ ブログを楽しむ。〇

→転がし作戦を再開しました。やっていて楽しいので、今年も続けていきたいと思います。現状だとひと月の更新が40回くらい。新しいことを取り入れる余地がないのが悩みかな。更新に追われて楽しめないのは本末転倒なので、少し整理をして、時間的な余裕を作りたいなって思います。

 

【2021その他】

④ 姿勢を直す。✖

→一番できなかった項目がここです。姿勢を正すために購入したトリガーポイントは物置き状態、ストレッチもやり切れず…。当然ながら何も変わらないままでした。人生で初めてギックリ腰になるなど、体の衰えは確実にきているので、なんとかしなきゃです。

 

⑤ 若々しく。◎

→ファッションには無頓着な方だったんですが、少しくらい流行に乗っておかないと老け込むのが速くなってしまうので...。シーズンごとに洋服を買い替え、一年かけて(ほぼ)一新させました。普段着を着る機会は仕事が休みの日だけなのがちょっと寂しい。限られたなかで楽しんでます。

 

⑥ 家庭円満に過ごす。◎

→何度かケンカはあったものの、長引かずに仲直りできているので、良しとしましょう。

 

 

【2022競馬編】

① 出資馬に会いに行く。

→よくよく考えてみると、インディチャンプ以外の出資馬に会ったことがないんですよね。コロナの情勢次第だから読めない部分はあるけど、出資馬4頭中3頭(レベンディス、ルシルクの20、クードラパンの20)は関東馬なので、会えるチャンスは多いはず。会いに行きたいなって思います。もちろん関西馬のラキエータも、あきらめてません(笑)。

 

 年間プラス収支を目指す。

→これはやっぱり目指していきたいです。競馬の予想の仕方、買い方、収支の付け方とか、ちょっとずつ変えていこうかなって思います。いろいろと試行錯誤しながら、自分に合った買い方を見つけたいなって思います。

 

③ ブログを楽しむ。

→定期更新に追われてるような時もあるので、中身を一度棚卸してみようと思います。忙しくても義務感に駆られ、いつも通りに更新しようとするのが悪い癖。仕事じゃないんだから、あくまでも自分主体で楽しめるように…かな。時間に余裕ができたら、競馬以外の話題にも触れていきたいな。

 

【2022その他】

④ 姿勢を直す。

→これはリベンジですね。トリガーポイントとストレッチの併用で今年こそ『脱・猫背』です。姿勢を正すだけでも代謝が上がり、ダイエット効果があるとかないとか。ってここまでほぼ昨年の抱負の流用です(汗)。2年越しでの達成をめざします。

 

⑤ 不易流行と一期一会

→いつの時代も変わらない価値観と、変わることを恐れてはいけない価値観。誰かにとっては普通の出来事が、誰かにとっては特別な出来事。だからこその出会いを大切に。ここ最近、特に仕事をしていくなかで感じることが多くなってきた言葉たちです。座右の銘にして過ごそうかと思います。

 

⑥ 家庭円満に過ごす。

→感謝と思いやりの気持ちを大切にしながら、今年も仲良くやっていきたいなって思います。

 

以上、1年後のふり返りを楽しみに。

今年も一年、頑張っていきましょう!!