from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

リスペクトが足りない。

今回は競馬ネタではありません。久々に時事ネタというか…そんな深い内容ではないのですが、思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。

コロナウイルスの脅威が日に日に増すなか、安倍首相が明日にも緊急事態宣言に踏み切るのではないか、なんて言われています。メディアではそのタイミングが遅いのどうのこうの、マスク2枚の配布がどうのこうの、経済支援がどうのこうのetc、騒いでます。なんとなく...批判的な内容が多いのかなって思います。

専門的な知識を持ち合わせているわけでないので、どれが正しいのか、正直わかりません。ただ、日本の人口1億2,000万人超、その全員が納得する政策なんてあるわけがない、それだけはわかるかも。

文句を言う前に、まず動くことが大事なのかなって思います。始める前からダメだって決めつけるのは、なんか順番が逆なんじゃない?て思ってしまいます。また、決まったことに対して動きもせず、ダメだった時だけ批判するのも、後出しジャンケンみたいです。動いてみて、ダメだったらどうすればよいのか、もっと建設的な意見が聞きたいなって思います。否定ばかりだと心が荒みます。

自粛要請が出されている中で、不要不急の外出をし、感染してしまう。これはもちろんNG。自分自身がかかってしまうのは、冷たいようだけど自己責任。だけどそのことで感染源になってしまうこと、他の誰かに移してしまうことは、自己責任だけで済まされる話ではありません。

不思議なことに、この手の話になると、なぜかクローズアップされるのは若者ばかり。ここぞとばかりに叩く人を見ると、何か恨みでもあるの?なんて思ってしまいます。でも本当にそうなのかな。年齢に関係なく、やる人はやる、そう思うんだけど。こんな非常事態の時に、世代間でわだかまりを作って誰が得するんだろう。

『これだから最近の若者は...』はいつの時代でもある言葉。20~30年前、自分も言われてました。そのたびに嫌な気持ちになるというか『こういう大人にはなりたくない』と思ってました。はたして今の自分はどうなんだろう?あの頃の自分に聞いてみたいかも。

みんながちょっとずつ譲り合って、我慢し合えば済む話だと思うなんだけどなぁ。なんか人として、本質の部分が試されているような気がします。ふり返った時、恥ずかしくない行動を取っていたいと思います。