from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

2023年の抱負と2022年のふり返り

明けましておめでとうございます。

今年は干支の卯(うさぎ)にちなんで、仕事もプライベートでも飛躍できるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2023年最初の更新は、今年の抱負&昨年のふり返り記事でいきたいと思います。

 

panda100hp.hatenablog.com

 

 

まずは昨年のふり返りから…

【2022年の抱負】

【競馬編】

① 出資馬に会いに行く ⭕

→7/24(日)夏の福島競馬で、ラパンラピッドのデビュー戦&勝利に立ち会うことができました。指定席券がなかなか当たらなくて、キャンセル待ちでなんとか購入できたんですよね。インディチャンプ以外の出資馬に会うのも初めてだったから、めちゃくちゃ嬉しかったです。当日は札幌でラキエータも出走していて、2頭の出資馬が同日出走する貴重な経験もさせてもらいました。口取りできたらよかったんですけどねぇ。

 

 年間プラス収支を目指す ❌

→これはもう散々でした。全く良いところがないまま1年が終わってしまいました。本命馬が惨敗した時は諦めもつくんですが、馬券の買い方ひとつで的中できたかもしれないなって時は凹みましたね。

 

③ ブログを楽しむ ⭕

→2020年が『452』、2021年が『507』、2022年は『440』。これ、ブログの記事数です。意識的に抑えたつもりなんですが…多いなぁ(笑)。この半分くらいまで減らせればいいなって思ってます。時々『ブログに追われてる』感じがするので、もっとゆとりを持って、主体的に楽しめるようにしたいです。というわけで新年早々、断捨離を決行します!

 

【その他】

④ 姿勢を直す ❌

→トリガーポイントとストレッチの併用で今年こそ『脱・猫背』…のはずだったんですが、最初の1ヶ月くらいであっさり脱落してしまいました。2年連続の未達で、自分のだらしなさを痛感しちゃった項目です。3度目の正直にするのか、新たな目標に差し替えるのか、このブログの後半で明らかにしたいと思います。

 

⑤ 不易流行と一期一会 🔺

→年を重ねれば重ねるほど『不易』はできても『流行』はできないもので…。組織に属していると、ふとそんな風に思うことがあります。新しい意見にも耳を傾ける。なかなか難しいところではあるんですが、何でも気軽に言える環境作りは進んだかなって思います。まだまだ道半ばですけどね。

 

⑥ 家庭円満に過ごす ⭕

→一度大ゲンガはあったものの、最後は仲直りできたので良しとしましょう。自分の方が正しいだとか、相手をやり込めてやろうとか、そんなことばっか考えてちゃダメですね。感謝と思いやりの気持ち、大事ですね。

 

 

はい、そしてここからが今年の抱負です。

【2023年の抱負】

【競馬編】

① 出資馬に会いに行く

→今年も出資馬に会いに行きたいと思います。競馬場はもちろん、天栄にも行ってみたいな。明け3歳馬の2頭(ラパンラピッド&ソワドリヨン)は関東馬だから、チャンスも多いはず。関西馬の2頭(ラキエータ&ペニーウェディングの21)も可能性は0ではないので諦めずにチャンスをうかがいたいと思います。口取りもしたいな。

 

② 転がし成功とWIN5的中

→転がし作戦は10万円到達、WIN5は予想的中が目標です。転がし作戦では私情や願望を挟まないこと。これが意外と大事だったりするんですよね。欲に目が眩みやすい性格だからなおさらです。WIN5は『100点以内で予想、そのうち購入は1点だけ』のスタイルは変えずに、まずは予想的中を目指します。

 

③ ブログを楽しむ

→断捨離して身軽に動けるように…というわけで毎週の重賞予想をやめます。GIとか出資馬が出走するレースとか、気になった時だけ予想して楽しもうと思います。※転がし作戦&WIN5は続けます。競馬以外の話題にも触れていきたいな。

 

【その他】

④ 姿勢を直す

→はい、3度目の正直です(笑)。トリガーポイントとストレッチの併用で『脱・猫背』を目指します。整体の先生にいろいろと教えてもらったので、今年こそ達成させたいです。

 

⑤ 不易流行と一期一会

→これは今年も継続です。不易流行は特に仕事の面かな。旧態依然に陥りやすい組織風土なのでなかなか手強いですが、諦めずにいきたいと思います。一期一会は仕事でもプライベートでも大事にしていきたいと思います。

 

⑥ 家庭円満に過ごす

→感謝と思いやりの気持ちを大切にしながら、今年も仲良くやっていきたいなって思います。

 

以上、1年後のふり返りを楽しみに。

今年もよろしくお願いします♪