from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】階段を上るように

ノーザンファーム早来での調整が続くラパンラピッド。2週間分の近況報告です。

f:id:PANDA100HP:20230916075404j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.09.08
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間も先週と同様に、週3回坂路コースと周回コースを併用して調教を行っており、残りの日は周回コースで長めの距離を乗っています。自分から動こうとする感じこそ無いものの、調教に対して前向きに取り組むことが出来ていますし、気負うところもありませんね。下地は整ってきつつありますから、これから少しずつペースを上げていけそうですよ」

 

2023.09.15
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「週3回坂路コースで15-15ペース、週2回周回コースで長めの距離を乗っており、運動量はしっかりと確保することが出来ています。精神面で気になるところはありませんし、普段の脚取りも悪くないですよ。ここまでは慎重に負荷を掛けていることもあって鼻出血の症状は見られないですから、この感じで進めていければと思います」

 

鼻出血後ということもあって、慎重な調整が続いていますね。再発したら元も子もないですし、ここは我慢、我慢です。

同じ出資馬で同い年のソワドリヨン。現在2連勝中ですが、この馬もデビュー前には鼻出血を発症していました。そのため2歳12月までデビューは遅れてしまいましたが、その時に焦らずしっかりとケアしてもらったの良かったんでしょうね。あの時の我慢があって今があります。

ラパンラピッドもそんなふうになれたらいいな…なんて思ってます。落鉄で爪を痛めたのを皮切りに去勢、鼻出血。さすがに膿は出し切ったはずだから、あとは上がっていくだけでしょう。

もうしばらくは早来での調整が続くと思うけど、このまま順調にいってもらえたら。スタッフの皆さん、引き続きよろしくお願いします!