from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ソワドリヨン】勝利の余韻

先週末、待望の初勝利を挙げたソワドリヨン。レース直後の更新に続いて、今度は定期更新がありました。前回は北村宏騎手のコメントでしたが、今回は古賀調教師のコメントです。


f:id:PANDA100HP:20230705211053j:image

ソワドリヨン

父/ハーツクライ

母/ルシルク

母父/Dynaformer

性齢/牝3歳

所属/美浦 古賀慎明厩舎

 

2023.07.05
在厩場所:美浦トレセン
6日(木)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。

 

2023.07.05
在厩場所:美浦トレセン
古賀慎明調教師「先週は改めておめでとうございました。馬体重は10kg減っての出走でしたが、暑さの影響もあったと思いますし、競馬が近いことを馬が察知して自ら馬体を作った分もあったでしょうから、特に気にする必要は無かったと考えています。ただ、そうして競馬に向けて馬が先頭モード(原文まま、戦闘モードかな?)に入っていた分、返し馬の感じを見ても精神的に余裕が無さそうに感じましたし、続けて使うのは厳しいなと思っていましたから、ハナ差で勝ち切ったことは大きかったですね。トレセンに戻って状態を確認しましたが、脚元を含めて大きな異常は見られませんでした。ただ、福島競馬場までの往復輸送をこなしたこともあり、全体的に疲れは感じますし、この後は無理せず放牧に出して心身共にリフレッシュさせたいと思います」

 

いまだに勝利の余韻でふわっとした毎日を過ごしています。昨年夏のラパンラピッド以来、1年ぶりの勝利。しかもその間にはベイステートの骨軟骨種、ラパンラピッドの鼻出血と良くない出来事が続いていただけに喜びもひとしおというか。久しぶりの明るいニュースがよほど嬉しかったんでしょうね。鮮やかな勝ちっぷりで、それを目の当たりにして、口取りまでしちゃって…本当に良い週末でした。

そんなわけでソワドリヨンは放牧へ。夏の新潟あたりでもう一戦、なんて淡い期待をしていたのでちょっと残念。でも体調優先だから我慢、我慢です。それに異常はなかったみたいだから、そこまで長い休養でもないと思います。秋の中山あたりかな?

ではでは最後に公式画像から何枚か。


f:id:PANDA100HP:20230705213120j:image

⇧ゴール前の大接戦。公式にアップされた画像は躍動感あふれるものばかり。

 

f:id:PANDA100HP:20230705211113j:image

⇧口取り写真。レース直後で発汗は凄かったけど、落ち着いてましたね。精神面がしっかりしてる証拠かな。この後、出資者も含めた記念撮影もありました。