from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

2021年の抱負と2020年のふり返り

 一年の計は元旦にあり、ということで1月1日は過ぎてしまいましたが、今年も昨年のふり返りと今年の抱負を冒頭に掲げておきたいと思います。

panda100hp.hatenablog.com

 ⇧昨年の記事です。

まずは2020年抱負のふり返りから。

【2020競馬編】

① 出資馬に会いに行く。

【✕】

コロナウイルスの影響をモロに受けて、全くもって叶えることができませんでした。こればっかりはしょうがないですよねぇ。一日も早い終息を願うばかりです。

② 競馬収支をつける。

【△】

→重賞レースについては予想、回顧をセットにして記事にしていたので、収支を明らかにすることができました。それ以外のレース(特別戦や最終Rも買ってました)は手付かずで終わっちゃいました。記事にするかどうかは別として、ちゃんと収支をつけていきたいと思います。

③ ブログを楽しむ。

【〇】

→一年を通して楽しめたかな。ブログがライフスタイルの一部になって、忙しいなかでも大きな穴を開けることなく続けられました。ただ、出資馬の増加に比例して、定期更新の近況報告も増えました。それ自体は苦ではなかったんですが、プラスアルファで新しいことを始める余裕がなくなってたかもしれません。このあたり整理整頓は必要かなって感じています。

【2020その他】

④ 旅行に行く。【✕】

→『①出資馬に会いに行く』と同じ理由で叶えられませんでした。特殊な状況下で経済優先なのか人命優先なのか。難しい問題ですね。そもそもこの2つを対にして、二者択一的に考えるからおかしくなっちゃうのかもしれません。求められるのは『討論』ではなく『議論』なんだと思います。

⑤ 姿勢を直す。【△】

→『トリガーポイント』なるものを購入し、体をころころ転がす日々を過ごしてましたが、現時点で効果を実感できてません。やり方が悪いのかなぁ?

⑥ 家庭円満【〇】

→意見の相違というか、ちょっとした行き違いで雰囲気が悪くなったことが何度かありました。でも、最終的には仲直りできているので良しとしましょう。

 

 

 

ではでは、2021年の抱負です。

【2021競馬編】

① 出資馬に会いに行く。

コロナウイルスの終息次第だけど、今年こそは…の思いです。落ち着いたら会いに行きたいな。特にインディチャンプは今年がラストイヤーになりそうですし、走る雄姿を目に焼き付けておきたいです。

年間プラス収支を目指す。

→昨年は後半に巻き返したものの、年間収支はマイナスで終わってしまいました。なので目指せプラス収支です。重賞レース&リステッド競走についてはこれまで通り予想、回顧をセットにして記事にします。ただ収支の付け方は1R単位から1日単位に簡素化しようかな。それ以外のレースも含めた総合収支は、四半期もしくは上期下期くらいのスパンで記事にしようと思います。

③ ブログを楽しむ。

→新たな取組みにもチャレンジしたいです。まずは転がし作戦。これは復活させたいな。併せてブログ更新のサイクルを見直して、時間的な余裕も作ろうと思ってます。放牧中の出資馬は情報量が少ないので、まとめて一つの記事にしてみるとか。やってみながら、ですね。あとは交流も楽しみたいな。

 

【2021その他】

④ 姿勢を直す。

→これは継続です。トリガーポイントとストレッチの併用で今年こそ『脱・猫背』です。姿勢を正すだけでも代謝が上がり、ダイエット効果があるとか。一石二鳥を狙います。二兎を追う者…にならないようにしなきゃかな。

⑤ 若々しく。

→心身両面から若くありたいなって思います。年相応のなかにも流行を取り入れた服装で大人かっこよく。イメージは竹野内豊です。考えや価値観も年を重ねるにつれ凝り固まってきているので柔軟に。特に仕事面においては『不易流行』を念頭に過ごそうと思います。

⑥ 家庭円満に過ごす。

→感謝と思いやりの気持ちを大切にしながら、今年も仲良くやっていきたいなって思います。

以上、1年後のふり返りが楽しみです。