from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】ラキエータの夏が始まる♪

今週末、出資馬の中では最年長となるお姉さん、ラキエータが復帰戦を迎えます♪


f:id:PANDA100HP:20230702061736j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.06.25

在厩場所:函館競馬場
25日(日)に函館競馬場へ帰厩しています。

 

2023.06.29

北村友  函館W重

65.7 - 51.8 - 38.8 - 13.2 位置 [6] G前追

アメリカンフェイス(古オープン)一杯の内1.2秒追走0.2秒先着

 

2023.06.29

在厩場所:函館競馬場
音無秀孝調教師「先週末に函館競馬場へ帰厩させています。27日からコースで乗り出しを開始して、特に気になるところは見られなかったので、29日に函館Wコースで併せて追い切りを行っています。来週の函館・潮騒特別に向かう予定でして、鞍上は北村友一騎手に依頼していることから、本日の追い切りに騎乗してもらいました。馬場が悪かったこともあって、ラスト1ハロンは13.2秒と時計を要したものの、併走馬に0.2秒先着していますし、強め1本目と言うことを考えれば上々の内容だと思います。また、小柄ですぐに仕上がるタイプですし、週末と来週の追い切りで態勢が整うと見ています」

 

2023.07.02

助手  函館W良

75.0 - 58.3 - 43.7 - 15.4 位置 [4] 馬ナリ

 

2023.07.05

北村友  函館W良

69.5 - 54.0 - 39.2 - 12.9 位置 [7] 強め

ケイアイクビラ(古馬1勝)馬ナリの内1.2秒追走0.1秒遅れ

 

2023.07.06 出走情報

7月8日(土) 函館10R 潮騒特別(混)

芝1200m 9頭 北村友一(56.0kg) 

 

2023.07.06

在厩場所:函館競馬場

音無秀孝調教師「5日に函館Wコースで併せて追い切りを行っています。道中はラキエータが追走し、直線で古馬1勝クラスの馬の内側へ併せて0.1秒遅れてゴールしています。騎乗した北村友一騎手は『先行馬が遅かったこともあり、こちらは適度に距離を取るために抱えて折り合いを付けましたが、その割には弾けなかったですね。レースでも動かしつつ伸びてくるタイプですから、そのようなイメージで進めていきたいと思います』とコメントしていました。前走は着外に敗れてしまったものの、2勝クラスに昇級後は堅実に走っているように、全てが噛み合えばチャンスがあると思います。調教では力のいる馬場でも対応してくれますが、実戦となると緩い馬場に脚を削がれているように、良馬場前提の馬だと思います。坂のある中京で新馬戦を勝ち上がっているものの、非力なことを考えると平坦コースの方が走り易いと思いますし、昨年に勝ち上がった同じコース・距離となれば楽しみの方が強いですから、良い走りを期待したいところです」

 

いよいよラキエータの夏が始まります。昨年、大きく飛躍した北海道シリーズに、満を持しての参戦です。

その初戦となるのが潮騒特別、10頭立て。鋭い末脚を持つイズンシーラブリーが強敵ですが、全体的にはそこまでレベルは高くなさそう。ラキエータにも十分チャンスはあるんじゃないかな。

気になるのは馬体重です。函館競馬場に移ってからはわからないけど、ノーザンファーム空港では440kg台までふっくらしてました。輸送がない滞在競馬だし、なんとか420kg台で出走してくれないかな。体が大きくなれば、音無調教師が指摘する非力さも少しは解消してくれるんじゃないかなって思います。それに連戦を視野に入れるなら、初戦はプラス体重で…ってのもありますしね。

決戦は明日。先週勝った後輩ソワドリヨンに続いて、今度は君が勝つ番だ!ラキエータ!!