from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【雑記】選挙に行ってきました。

競馬以外のネタを書くのっていつ以来でしょうか。

かなり久しぶりなんですが、つらつらと書いていきたいと思います。

 

先日、衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。

(投票日の)日曜日くらいゆっくりしたい…って理由は不純なのかな。権利は行使したので大目に見てほしいです(笑)。

 

毎回、選挙に行くたびに「?」って思うことがあるんです。これは自分の住んでる自治体だけなのかもしれませんが…。投票所って、関わる人がやたらと多くないですか?

受付して、本人確認して、投票用紙を受け取って、記入して、投票して、また投票用紙を受け取って…。それぞれに係の人がいて、そのおかげでスムーズに投票はできるんだけど、一般企業で考えたらあり得ないレベルの人件費だなっても思うんです。

そもそも利潤追求の仕事ではないし、間違いを起こさないためでもあるんだろうけど、そのことが大義名分化してしまっているような...。投入する人の数を増やすことと集計ミスを減らすことって、必ずしもイコールだとは思わないんだけどなぁ。今回ではないけど、見届け人同士で普通に会話してたこととかもあったし。せめて投票する人がいる間だけでも、慎んだほうがいいんじゃないのかなって思います。

一方で、集計ミスにクローズアップしすぎる記事や報道、受け止め方も控えなきゃかなって思います。そりゃ集計ミス『0』が望ましいんだけど、人のやることですからねぇ。投票結果を左右するような大規模な間違いはダメだけど、1~2票のズレは大目にみるくらいの寛容さも必要な気がします。こんなこと言ったら怒られるのかな。

 

それから比例代表の投票の時にも、気になったことがありました。

投票用紙に記入するためのスペースがあって、壁には各政党の「正式名称」と「略称」がそれぞれ書かれているんですが、立憲民主党と国民民主党の略称がともに「民主党」となっていたんです。これ、まずいんじゃないかなぁ。貼り紙を見て「民主党」と書いてしまったら、その票はいったいどちらにいくんでしょう?なんかフェアじゃない気がしました。略称は各政党からの届け出で決めるみたいだけど、集約する側で調整してあげないとなんでしょうね。あらかじめわかっている紛らわしさは排除してほしいなって思いました。

ってほとんど愚痴になっちゃいましたね。ストレス、溜まってるのかな(笑)。