from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ、ラパンラピッド、ベイステート、カネラフィーナ】帰厩、移動、エトセトラ…

現在放牧中の出資馬は4頭。先日帰厩したソワドリヨンと合わせると合計5頭。我が家もなかなかの大所帯になってきました♪


f:id:PANDA100HP:20240223213901j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝5歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

2024.02.23
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「先週と調教メニューは変わらないですが、走りの質は少しずつ上がってきましたし、良い雰囲気を維持しています。年齢を重ねてメンタル面がどっしりとしてきたことから、だいぶ調整しやすくなりました。徐々に態勢は整ってきていますから、早ければ来週にも帰厩の声が掛かるでしょう。馬体重は445kgです」

 

2024.02.28
在厩場所:栗東トレセン
27日(火)に栗東トレセンへ帰厩しています。

 

2024.02.29
助手 栗東坂良
51.6 - 37.4 - 24.9 - 12.6 馬ナリ

 

2024.02.29
在厩場所:栗東トレセン
調教助手「27日の検疫でこちらへ帰厩いたしましたが、いつもと変わらない雰囲気でしたので、29日に坂路コースで早速追い切りを行いました。単走ではあったものの、全体時計は51.6秒と良いタイムをマークすることが出来ましたし、軽快な脚捌きを見せてくれましたね。また、これが帰厩後初の追い切りでしたが、息遣いなども特に問題ありませんでしたよ。今のところ3月16日の阪神淀屋橋ステークスを目標としており、鞍上は武豊騎手に依頼しています」



f:id:PANDA100HP:20240301213416j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/騸4歳

所属/美浦 武井亮厩舎

2024.02.23
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「この中間は週3回の坂路入りの内、1回は14-13ペースで、1回は14-14ペースで、残りの1回は15-15ペースで乗り込むようにしています。今週から14-13の調教をスタートしましたが、まずまず対応できています。この調子で乗り込みつつ、中身の方もしっかりと整えていきたいですね。馬体重は497kgです」

 

2024.03.01
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週も坂路調教を週に3回行っています。そのうち2回は14-13、1回は14-14という内容で、ここまで順調にペースアップを図ることができています。動きや中身の方も順調に上向いてきていますし、この調子で帰厩の準備を整えていきたいです。馬体重は497kgです」

 


f:id:PANDA100HP:20240301214202j:image

ベイステート

父/シルバーステート

母の父/Broken Vow

性齢/牡3歳

所属/栗東 清水久詞厩舎

2024.02.23
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「14日にこちらへ戻ってきましたが、連戦してきた割には疲れを感じさせないですし、何よりもデビュー前と比較して全体的に体が締まりましたね。今週から早速乗り出しを開始しており、このままなるべく緩ませずに調教を積んでいきたいと思います。馬体重は514kgです」

 

2024.03.01
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「周回コースで乗り出した後も順調に進めることが出来ていましたので、この中間から坂路コースにも入れています。今週は坂路コースを16-16ペースで登坂していますが、最後までしっかりとした脚取りで駆け上がることが出来ています。馬体にはまだ緩さが残っていますが、競馬を経験したことによって徐々にしっかりとしてきましたよ。馬体重は521kgです」

 



f:id:PANDA100HP:20240301214311j:image

カネラフィーナ

父/Frankel

母/ジョイカネラ

母の父/Fortify

性齢/牝2歳

所属/美浦 手塚貴久厩舎

2024.03.01
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「その後も脚元を含めてトラブルは無く順調そのもので、この中間は週3回の坂路コースでの乗り込みと、それ以外の日は周回コース1,800~2,400mを軽めのキャンターで動かしています。坂路ではハロン15~16秒ペースを中心に乗り込んでいますが、ハロン15秒台でも最後までしっかりとした脚取りで登坂できており、体力・スピード共に良い素質を持っていますね。相変わらず前進気勢が強くなる面がありますので気を付けて進めていますが、乗り手が抱えられないほどではなく、しっかりコントロール出来ていますし、それ以外に課題らしい課題は見当たりません。また、飼い葉も食べており、健康状態は良好な上、背腰の具合も改善されてきて良い状態をキープ出来ていますので、このまま順調に行けば3月中に移動できるかもしれません」馬体重462kg

 

ソワドリヨンに続いて帰厩したのは最年長のラキエータでした♪復帰戦は3/16㈯の阪神淀屋橋S。3勝クラスの芝1200㍍戦って選択肢が限られてるから、だいたい予想した通りです。そして鞍上には武豊騎手!過去【1-1-0-0】と相性が良いですし、これは期待せずにはいられません♪

ラパンラピッドはまだ先かな…なんて思ってたんですが、直近の更新で「帰厩の準備」なんて言葉が出てきました!これは嬉しいサプライズがあるかもしれません…なんて期待しすぎない程度に期待したいと思います♪

ベイステートは放牧に出たばかりなのでまだ戻ってくるのは先かな。それでも運動のペースが上がってきましたし、順調だと思います。少し緩いところがあるので、運動量が増えたことで少しでも引き締まってくれたら。だんだん暖かくなってきましたし、汗もかきやすい環境なんじゃないかな。

カネラフィーナはこちらが驚くくらいに順調で3月中の移動も視野に入るくらい。多分、これまでの出資馬の中で最速のペースなんじゃないかな?血統的に完成度の高いタイプと見ていたのである程度は期待してたんですが、それを上回るペースです。嬉しい誤算かな♪このままトラブルなく進めてもらえたら。