from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】敗れるも手応えあり!な一戦でした

先週土曜の新潟・北陸Sで復帰したラキエータ。昇級2戦目で前進はあったのでしょうか?

 

f:id:PANDA100HP:20231025163127j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.10.21
10月21日(土)
新潟11R  北陸ステークス(混)芝1200m
北村友一(56.0kg) 6着 6人気
北村友一騎手
「2勝クラスを勝ち上がるまでは好位でレースを進めて行くことが出来ましたが、このクラスになると良いスタートを決めてもあの位置が精一杯ですね。ただ、馬場が悪い中でも最後までしっかり伸びてくれましたし、勝ち馬からそこまで負けていないですから、展開が上手く嵌ればチャンスはありそうです」

 

2023.10.25
在厩場所:栗東トレセン
26日(木)に滋賀県・島上牧場へ放牧に出る予定です。なお、近日中に滋賀県ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。

 

2023.10.25
在厩場所:栗東トレセン
音無秀孝調教師「新潟競馬場までの輸送でテンションがどれだけ高くなるか気掛かりでしたが、レース当日はこの馬なりに落ち着いていましたし、体重も極端に減ることはなかったですから、良い状態で競馬に向かうことが出来たと思います。レースでは、好スタートを決めた割にはスッと行き脚が付かずに、流れに乗り切れない感じでしたね。ジョッキーは『2勝クラスでは良いポジションで競馬が出来ていましたが、前回と今回は良いスタートを決めても中団より後ろになってしまいますね』とのことでしたから、3勝クラスのペースにまだ慣れていない感じです。ただ、その中でも勝ち馬から0.3秒しか負けていないのですから、展開次第ではどこかでチャンスがありそうですね。トレセンに戻って状態を確認したところ、脚元含めて気になるところはありませんでしたが、長距離輸送の後でもあるので、26日に一旦島上牧場へ放牧に出させていただいて、馬房の調整が付き次第、ノーザンファームしがらきへ移動させる予定です」

 

2023.10.26
在厩場所:島上牧場
26日(木)に滋賀県・島上牧場へ放牧に出ており、近日中に滋賀県ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。

 

レース直前になって視界が煙るくらいの雨。新馬戦を思い出して、なんだか縁起が良いなって思って見てました。

レースはコメントにある通り、中団より後方の位置取りから末脚を活かす競馬。間隙を縫うようにして伸びてきましたが、あともう一歩及びませんでした。それでも勝ち馬とは0.3秒差でしたし、もう少し前で引っ張る馬がいればさらに際どかったんじゃないかなぁ。現級でも戦える手応えは掴めたと思います。

続戦を期待したんですが、残念ながら再び放牧に。年内はあと1戦かな。今が伸び盛りだろうからもっとキャリアを積めるといいんだけど…。そのためにも馬体重アップは必須でしょうね。大きくなって帰ってきてほしいな。

f:id:PANDA100HP:20231025163156j:image

お疲れ、ラキエータ。元気になって戻っておいで。