from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ、ソワドリヨン、カネラフィーナ】復帰、デビューに向けて着々と

f:id:PANDA100HP:20240407074235j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝5歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

2024.03.27
在厩場所:ノーザンファーム天栄
27日(水)に福島県ノーザンファーム天栄へ移動しています。

 

2024.03.29
在厩場所:ノーザンファーム空港
29日(金)に北海道・ノーザンファーム空港へ移動しています。

 

2024.03.29
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「本日こちらへ帰場しています。環境が変わりますからよく心身の状態を確かめさせていただき、慎重に立ち上げていきます。また、次走は北海道開催にて出走させたいと厩舎サイドより連絡を受けていますが、まだ時間はありますし、ひとまずは馬体の回復を最優先に進めていきます」

 

2024.04.
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間は週に1回トレッドミルで運動を行っています。こちらで状態をよく確認しましたが、体調面は特に問題無さそうだったため、軽めの運動を開始しています。レースを使ったなりの疲れはあるでしょうから、まずはじっくりと立ち上げていきたいと思います。馬体重は439kgです」

 

f:id:PANDA100HP:20240331152917j:image

ソワドリヨン

父/ハーツクライ

母/ルシルク

母父/Dynaformer

性齢/牝4歳

所属/美浦 古賀慎明厩舎

2024.03.15
在厩場所:ノーザンファーム天栄
15日(金)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

2024.03.22
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元には特に問題ありませんでした。念の為に先週一杯は軽めのメニューに止め、今週から乗り運動を開始しています。現在は周回コースで軽めのキャンターを行っていますが、身のこなしに疲れた様子は無いですし、今後は坂路調教へ移行していく予定です。馬体重は492kgです」

 

2024.03.29
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「その後は予定通り坂路コースでの調教へと移行していて、その内の2回は14-14ペースで、残りの1回は15-15ペースで乗り込んでいます。徐々に負荷を強めていますが、身のこなしが硬くなったりすることは無く、まずまずの手応えで駆け上がれています。このまま馬体を緩めないようにしっかりと乗り進めていきたいですね。馬体重は490kgです」

 

2024.04.05
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「先週の坂路調教の動きが悪くなかったので、今週は更にペースを上げています。週3回のうち1回は14-14、2回は14-13という時計を消化しており、まずまず対応はできていますよ。まだ良くなる余地を残していますし、このまましっかりと乗り込んで良化を促していきます。馬体重は496kgです」


f:id:PANDA100HP:20240407074321j:image

カネラフィーナ

父/Frankel

母/ジョイカネラ

母の父/Fortify

性齢/牝2歳

所属/美浦 手塚貴久厩舎

2024.04.03
在厩場所:ノーザンファーム天栄
2日(火)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

2024.04.03
在厩場所:ノーザンファーム天栄
手塚貴久調教師「ゲートの出はそこまで速い方では無かったものの、問題なく練習を進めることが出来ていましたので、3月28日にゲート試験を受けたところ、無事に合格することが出来ました。その後も飼い葉は食べていて健康状態は良好ですが、欲を言えばもう少し馬体がフックラしてきてほしいですね。走りの感触から能力はあると感じるものの、相変わらず気持ちが入りやすいです。この気性がレースで良い方に作用すると良いのですが、悪い形で出ないように、今後も気を付けて進める必要があるでしょう。脚元を含めて異常は無いものの、新馬戦が始まるまでまだ時間がありますし、レースに向けてしっかりとベースを整える必要がありますので、昨日ノーザンファーム天栄へ戻させていただきました」

 

ラキエータは無事に北海道に到着しました。レースまでまだ時間があるので焦らずゆっくりかな。引退までの猶予を考えると、ちょっと長めの空白期間がもどかしくもあるんですが、決まったからには応援あるのみです。過去2年結果を出してきた夏の北海道シリーズで3勝クラスを卒業して重賞挑戦!…が目標です♪

ソワドリヨンハロン14秒ペースまできました。14秒台で2週間、13-14秒台で1週間乗り込むとして…順調なら5月頃には復帰できるんじゃないかな♪ 東京、京都、新潟の3場開催なので選択肢は豊富にありますし、仕上がりに合わせてローテを組んでもらえたら。昇級後の成績はひと息だけど、勝ち負けできる力はあると思ってます♪

カネラフィーナはゲート試験に合格後、放牧に出ました。出資馬最速の6月東京デビューも現実味を帯びてきました♪それまでまだ時間がありますし、もう1段階上のレベルまで引き上げてもらえたら嬉しいです。気になるのは気性面のコメントが増えてきたことかな。Frankel産駒の気性難は手強そうだし、なんとか良い方向へ導いてもらえたら。