from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

日経賞&毎日杯・回顧/【POG】ホウオウプレミア、力負けかな。

 

panda100hp.hatenablog.com

日経賞

◎ ⑫ アサマノイタズラ 8着

〇 ⑪ タイトルホルダー 1着

▲ ⑥ ボッケリーニ 2着

☆ ⑮ スマイル 7着

△ ⑤ ワイドエンペラー 6着

△ ⑦ ヒートオンビート 3着

△ ③ エフェクトオン 10着

【買い目】

3連複 ⑫⑪ー⑫⑪⑥⑮ー⑫⑪⑥⑮⑤⑦③

買い目はALL 100円

計 1,900円

3連複 ⑥ー⑦ー⑪ 1,470円 的中🎯

【回顧】

11秒台のラップが最後600㍍にしかない流れでした。こうなってしまえば当然ながら前有利、後方待機組には厳しいレースとなってしまいました。

〇タイトルホルダーが持ち前のしぶとさを発揮して見事に押し切りました。交わされそうで交わされない。並んでからの勝負強さは現役屈指ですね。展開に恵まれたのは確かだけど、単勝1.6倍の断トツ人気に応えたんだから立派です。中山コースの適性の高さ、特に2500㍍は完全なストライクゾーンなのかな。そんな印象を持ちました。

2着は▲ボッケリーニ。この馬が一番、内容が良く見えました。スムーズに前につけられたことで道中無理なく脚をためられましたし、直線では内からするすると伸びてきました。力をつけてますね。この日のような走りができれば距離もこなせそうだし、相手が強くなっても大きく崩れることはなさそうです。

△ヒートオンビートも頑張りました。4コーナーを回った時は『これは…』と思ったほどです。クビ、クビ差の惜しい3着。内と外で回ったコースの差が出たかな。上位2頭と比べて、血統面でスタミナの裏付けが少ないことも影響したのかも。

◎アサマノイタズラは後方から。この日の流れでは厳しかったですね。乗り替わりで好位~中団からの競馬をイメージしていたんだけど…読みが外れました。

 

毎日杯

◎ ⑤ ホウオウプレミア 6着

〇 ① ドゥラドーレス 3着

▲ ② コマンドライン 8着

☆ ④ ピースオブエイト 1着

△ ⑥ リアド 5着

△ ③ セイウンハーデス 4着

【買い目】

3連複 ⑤①ー⑤①②ー⑤①②④⑥③

買い目はALL 100円

計 1,000円

ハズレ

【回顧】

☆ピースオブエイトが鮮やかに逃げ切りました。セイウンハーデスかテンダンスあたりが逃げるとみていたので、まさかこの馬がハナを切るとは思ってもいませんでした。スタート直後の判断。これがファインプレーでしたね。道中絡まれることなく気分良く行けましたし、最後の直線で並ばれた時も、見た目以上に余裕があるように感じました。抑える競馬もできるし、展開に応じてスタイルを変えられるのは強みですね。GⅠ戦線でどこまで戦えるのか、楽しみです。

2着ベジャールは完全にノーマークでした。人気がない分、道中のマークも薄く、内をロスなく回ることができたのも大きかったと思います。跳びが大きいので、東京の重賞でもう一度見てみたいです。

3着〇ドゥラドーレスはもったいない競馬でした。勝負どころで動けず、外に持ち出すまでのロスがあまりにも大きかった。最後の脚は目立っていただけに…戸崎騎手も悔しいでしょうね。

 

3/26(土)阪神11R/毎日杯杯(芝1,800㍍)

ホウオウプレミア 牡 芦毛

父/ロードカナロア

母/アドマイヤテンバ

母の父/クロフネ

美浦/奥村武厩舎

ハム太郎さん、netkeiba、日刊競馬POGで指名

6番人気 6着

道中は最後方から。4コーナー~直線入口にかけて最内を回って一気に差を詰めるかたちは悪くなかったと思いますが…。最初からポジションを取りにいく競馬も見てみたかったな。2戦連続で重賞に挑戦したように、陣営も期待してくれてるんですが、残念ながら現状では力不足のようですね。ただ素材は間違いなくいいと思うので、自己条件から一歩ずつ階段を上がっていってほしいな。

 

【収支】

投資 2,900円/回収 1,470円

累計 18,700円/回収 13,860円