先週末の7月20日㈯に実戦復帰したソワドリヨン。レース後の近況報告です。
ソワドリヨン
父/ハーツクライ
母/ルシルク
母父/Dynaformer
性齢/牝4歳
所属/美浦 古賀慎明厩舎
2024.07.20
7月20日㈯ 福島10R 白河特別(混)芝1800m
内田博幸(56.0kg)11着 9番人気
内田博幸騎手「荒れている馬場が得意ではないことは厩舎サイドから聞いていましたので、五分にスタートを決めた後は外に出せる位置を取りたかったのですが、内で囲まれてしまい外に出すことが出来ませんでした。道中は開催が進んで荒れている内側の馬場を通ることになり、脚を取られて手応えもどんどん無くなってしまいましたから、直線でも抵抗する余力が残っていませんでした。綺麗なフォームで走る馬ですから、馬場状態が良ければ結果も違ったと思います」
2024.07.24
在厩場所:美浦トレセン
25日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。
2024.07.24
在厩場所:美浦トレセン
古賀慎明調教師「前走から大きく馬体重が減っていましたが、この中間の調教ではいいタイムを出していましたから、悪くないコンディションで送り出せたと思いますし、福島競馬場に着いてからも落ち着いていましたので、大きな影響は無かったのかなと思います。ジョッキーには荒れた馬場が苦手ということは伝えていたので、比較的綺麗な外に出せるようにしたかったようですが、スタート後の行き脚があまり速くなかったことで、内枠ということもあり、内で囲まれてしまいましたね。道中も外に出すタイミングが無かったですし、思っていた以上に内の馬場が荒れていて脚を取られてしまい、脚を溜めることが出来ませんでした。直線でも、もう一脚使う余力は残っていませんでしたから、今回は馬場に泣かされる結果となってしまいました。良い走りをお見せすることが出来ず申し訳ございませんが、次走では巻き返すことが出来る様に取り組んで参ります。トレセンに戻って状態をよく確認しましたが、脚元を含めてこれと言った異常は見られませんでした。ただ、コンディションは良かったものの、馬体重が大きく減ってしまいましたから、この後は無理せず、明日ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただく予定です」
馬体重14kg減での出走でした。パドックの様子を見るとそこまで極端に減った感じはなかったと思います。とはいえギリギリの作りではあったかな。調教で良い動きを見せてくれていたので期待してたんですが、結果的にはお釣りがなくなっちゃってたのかなぁ…。全く見どころがないまま終わってしまいました。
コメントにもあるとおり、終始馬場の悪いところを走らされたのも痛かったですね。最後の直線を向いた時点で、もう手応えが残ってませんでした。
残念ながらまた結果を出せないまま放牧になってしまいました。もっとやれるはず…の思いは今も変わらないんですが、歯車が狂ってしまったのか、悪い流れを変えられずにいますね。
放牧でリフレッシュして、減った馬体も元に戻して…ってなると復帰は秋以降かな。悔しい思いはみんな一緒だと思うので、スタッフの皆さんの懸命な立て直しに期待したいと思います。よろしくお願いします!
強くなって戻っておいで♪