先日、シルクさんから12月度分の精算書が届きました。会費(3,300円)は固定で、ここに出資馬の維持費が変動で加わって毎月の費用が決まります。この維持費には預託料以外にも治療費、装蹄費なんかも含まれていて、今月の場合はインディチャンプの香港遠征費用もその対象となります。それっていったいどのくらいの額になるのか、ちょっと気になってたんですよね。なんせ出資馬の海外遠征なんて初めてのことですし、思いがけず高額だったらどうしよう…なんて思ったりもしてて😅 そんなこんなで、ちょっとおっかなビックリで明細を見たわけなんですが…
① 香港マイル出走登録料
3,613,837円
② 装蹄師帯同費
11,400円
①+②=3,625,237円
※500口で割って一口あたり約7,250円
とりあえず遠征費用とはっきりわかるのが上記①②の費用で、実際に明細上でも『不課税』の項目にわかりやすく記載されています。他にも治療費や装蹄費、勝負服&写真代、出張経費なんてのもあるんですが、これらが日本滞在中のものなのか香港滞在中のものなのかは、正直よくわかりませんでした。ただ、12月のインディチャンプの維持費の総額が9,520円ですから
『7,250~9,520円』の間
っていうのが一口あたりの香港遠征費用ってことになりそうです。誰かこういうのに明るい人っていないかなぁ?
この金額をどう思うかは人それぞれなんでしょうが、個人的には思ってたより高くはないなって感じました。今回の遠征は香港競馬から招待を受けての参戦。なのでかかる費用もあちら持ちで、それによって抑えられた部分も大きかったんでしょうね。
今年の春、再び香港参戦の可能性があるインディチャンプ。リベンジを果たしてほしい気持ちはあるものの、費用面での心配もありました。でも、このくらいの金額ならなんとかなります。憂いがなくなって、心置きなく応援できそうです😄
※シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。