from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

東海S & AJCC・展望

東海S

◎ ⑦ エアアルマス

○ ⑬ インティ

▲ ② コマビショウ

☆ ⑭ キングズガード

△ ④ スマハマ

【買い目】

馬連 ⑦⑬②

馬連 ⑦ー⑭④

3連複 ⑦ー⑬②ー⑬②⑭④

買い目はALL100円

計1,000円

【展望】

◎エアアルマスの前走・武蔵野Sは、スタートから押して前に行ったかと思えば無理に抑え、落ち着いたと思ったらまた前へ…あまりにもちぐはぐな競馬で、けして力負けではないと思います。その前の3連勝の内容とスケールの大きさを感じさせる馬体から、重賞でも勝ち負けできる能力の持ち主だと思います。今回は前に明確な目標がいますし、レースも運びやすいんじゃないかな。

一時期の勢いこそないものの、総合力で勝る○インティ。さすがにGⅡ重賞でこれ以上評価は下げられません。同型も少ないですし、雨で締まった馬場になればなおさら止まらないと思います。穴なら▲コマビショウ。ハマった時の末脚の破壊力は重賞でも通用すると思います。伏兵級の評価にとどまっている今回、和田騎手の思いきった騎乗が不気味です。古豪☆キングズガードも末脚は健在。勝ち負けまではともかく、流れひとつで馬券圏内に浮上の余地ありです。

 

AJCC

◎ ② ラストドラフト

○ ⑪ ブラストワンピース

▲ ③ ミッキースワロー

☆ ⑤ スティッフェリオ

【買い目】

馬連 ②ー⑪③⑤

3連単 ②ー⑪③⑤

買い目はALL100円

計900円

【展望】

中日新聞杯の最後の直線、狭いスペースにも怯まずに伸びてきた◎ラストドラフト。敗れはしたものの改めてその能力の高さを示し、かつ不振からの脱出を強烈にアピールできたと思います。中山コースは京成杯勝ちがあるように適性十分、O・マーフィー騎手の継続騎乗となるのも心強い材料です。大物食いのチャンスだと思います。

○ブラストワンピースは底力No.1、あとは海外帰りで仕上がりがどうかだけ。調整過程、陣営のコメントなどから不安なしとみました。力強い走りは中山でこそ真価を発揮すると思いますし、非根幹距離の適性も相当高いと思います。▲ミッキースワロー(セントライト記念)、☆スティッフェリオ(オールカマー)はそれぞれ中山芝2200㍍の重賞を勝っていて、適性の高さはやはり無視できません。