from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

インディチャンプ、初めての

出資馬インディチャンプが香港マイルに挑戦しました。が、既報通り残念な結果に終わってしまいました。
f:id:PANDA100HP:20191209172314j:image
2019.12.09 レース結果

12/8(日)シャティン7R

香港マイル(GⅠ)

〔芝1,600m・10頭〕7着[2人気]

インディチャンプは落ち着いていましたし、ゲート入りまではスムーズでしたが、ゲート内でジッとしてられず痛恨の出遅れ。後方で流れに乗れず直線でもスペースが無くなってしまい、自慢の末脚を発揮することが出来ませんでした。ただ、初めての海外遠征で精神的にひと回り成長してくれることは間違いないでしょう。これからの活躍に引き続きご声援をお願いいたします。

タイミングよくゲートを出ることが出来ず後方からの追走となります。スローペースの中、最内でそのまま最後の直線に差し掛かりますが、なかなか思うように抜け出せず、空いたスペースから懸命に脚を伸ばしたものの、上位馬を捉え切るところまでいかず、初めての海外遠征は7着でレースを終えています。

D.レーン騎手「返し馬を終えた後は、ゲートの裏でも落ち着いていたので、これなら良い競馬が期待できると思いました。ただ、いざゲートの中に入ると頭を上下に振ったりして、落ち着きをなくしてしまい、良いスタートを決めることが出来ませんでした。道中もペースがスローでしたし、最内で馬群に包まれてしまったことで、動くに動けない厳しい展開でした。最後の直線もなかなかスペースが開かなくて、この馬の持ち味を引き出すことが出来ませんでした。状態は良く感じていただけに残念です」

音無秀孝調教師「香港に到着してから、レース当日まで理想通りに調整することが出来ましたので、あとはゲートだけしっかり出てくれることを期待していましたが、一番悪い形になってしまいましたね。中途半端に出遅れたものですから、動くに動けない位置に入ってしまい、それに加えてペースがかなり遅かったために、馬にとっては相当ストレスの掛かるレースになってしまいましたね。どこかで外に出すことが出来ていれば、違った結果になっていたかもしれません。応援していただいた会員の皆様の期待に応えることが出来ず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。馬にとっては初めての地ではありましたが、いい経験になったと思いますし、よくここまで気持ちが逸れずに頑張ってくれました。この後はこれまでの疲れをとるために牧場へお戻しさせていただく予定ですが、無事に帰国するまで気を抜かずにしっかり努めさせていただきたいと思います」

スタートで出遅れた上に最後の直線では八方塞がり。まともに追えたのはラスト1Fを過ぎたあたりじゃなかったかな。本来の力を発揮できないままの敗戦でした。それが世界が注目する大舞台だったからなおさら『インディチャンプはこんなもんじゃない』という思いが頭をもたげます。悔しいなぁ。

ネット上もかなり荒れているというか、掲示板には不平不満が多く書き込まれていますね。個人的には、一口馬主としてインディチャンプと関わらせてもらって、いろんな体験もさせてもらって、陣営やクラブには本当に感謝しています。だからなのかな、批難する気持ちにはなれないんですよね。そりゃ上手くいかない時だってあるわけで…そこだけを取り上げてっていうのが、ね。とかいって『福永騎手で』って思いはもちろんありましたけどね😅

ともあれ今年はこれで終戦です。インディチャンプ、一年間お疲れさま&ありがとう。そして現役を続けてくれることに感謝です。まずはゆっくりと休んでください。そして来年、リベンジだ❗❗❗❗❗

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。