from1987

競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。

ありがとうラテマキアート

ラテマキアートについて、突然の更新がありました。

 

2019.03.12 所有馬情報

12日の調教中に倒れてしまい、そのまま死亡が確認されました。

担当者「今朝の調教も普段と同様に準備運動から坂路に向かいました。いつも通りスタートしたのですが徐々に手応えが悪くなり、減速したのですが坂路を登りきるところで倒れてしまいそのまま息を引き取りました。恐らく心臓麻痺によるものだと思います。騎乗者に怪我はなかったのですが、ここまで順調に調教を進めることができて、早期入厩を視野に入れていただけに残念です」

栗田徹調教師「急なことでとても驚いています。先々週に状態を確認しに行った時も順調そうで、早ければ4月中の入厩も考えられそうだっただけに、本当に残念な気持ちです」

ご出資会員の皆様にはお悔やみ申し上げるとともに、本馬の冥福を心よりお祈りいたします。なお競走馬保険等を含む詳細につきましては、後日あらためて出資会員の皆様へ書面にてご報告いたします。

 

携帯に着信メールがあって、なんとなくその時点で嫌な予感がしていたのですが、残念ながら当たってしまいました。こればっかりはしょーがない、そう思ってはいますが、やっぱり自分の身に降りかかると堪えますね。これまで健康優良児的なコメントが多くて、こうした事故とは無縁の存在だと思っていました。それだけにその落差が、余計にショックを大きくしているのかもしれません。愛くるしい馬体でアイドル的な存在。募集から今まで短い間でしたが、いっぱいドキドキをもらいました。どうぞ、安らかに。

f:id:PANDA100HP:20190312144709j:image

⬆️募集時の画像と⬇️直近の画像。

すくすく育っているなって思っていたんだけどなぁ。
f:id:PANDA100HP:20190312144822j:image

もっと一緒に、夢見たかったです…。

 

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。