from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】いざ、新潟決戦!

出資馬最年長&出世頭のラキエータ。オープン入りをかけた新潟決戦が今週末に迫ってきました。


f:id:PANDA100HP:20231018193512j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.10.15
調教タイム
助手 栗東坂不
58.0 - 42.2 - 28.1 - 13.7 馬ナリ

 

2023.10.18
調教タイム
北村友 栗東坂良
54.9 - 40.0 - 25.7 - 12.8 馬ナリ
スマートキャノン(障オープン)一杯を0.2秒追走0.4秒先着

 

2023.10.18
在厩場所:栗東トレセン
音無秀孝調教師「18日に坂路コースで追い切りを行いました。先週に引き続いて、レースに騎乗予定の北村友一騎手を背に、道中はラキエータが追走し、障オープン馬に併せて0.4秒先着しています。時計は目立たないですが、先週しっかり負荷を掛けたことによって、動きがシャープになって良くなっていますよ。前走は流れが速くなってしまい、思いのほか追走に苦労しましたが、無理に良いポジションを取りに行くよりも、前回のように終いに賭ける形の方が最後までしっかり脚を使うことが出来るので、今回も同じようなイメージでレースを進めてもらいたいと思っています。昇級戦としては目途の立つ内容でしたし、流れ一つではもっと良い走りを見せてくれると思っていますので、前走以上の競馬を期待したいところです」

 

先週びっしり追ったので、今週は宣言通りサラッと感触を確かめる程度に追い切りました。移動も考慮してのことで、計算通りの仕上がりかな。それから2週連続で北村友騎手が手綱を取っているのも好印象です。ラキエータへの熱意を感じます。

今回は末脚を活かす競馬を試みるみたい。前に行きたそうな馬が何頭かいて、流れはそこそこ速くなりそうだから、いい感じに展開がハマらないかな。18頭立てで強敵揃いだけど、ラキエータにもチャンスはあると思います♪

f:id:PANDA100HP:20231018192235j:image

北村友騎手、2走前の再現をお願いします!