from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】今年最後を飾るのは君だ!

出資馬最年長のラキエータ。今週末に2023年を締めくくるレースが待っています。


f:id:PANDA100HP:20231208122957j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.12.06
助手 栗東坂良
51.6 - 38.0 - 25.0 - 12.6 馬ナリ
ダノンスウィッチ(2歳1勝)一杯を0.2秒追走同入

 

2023.12.06
在厩場所:栗東トレセン
音無秀孝調教師「6日に坂路コースで追い切りを行いました。全体が51.6秒で、ラスト1ハロン12.6秒と、無理をしない中でも好時計をマークしているように、先週よりも動きが軽快でした。2勝クラスまでは好位でレースを進めることが出来ていたのに対し、3勝クラスでは好スタートを決めても位置取りが後ろになってしまいますね。ただ、前走は馬場が悪い中でも最後までしっかりと伸びて、勝ち馬から0.3秒しか負けていないのですから、展開次第でチャンスがあるはずです。前走から大きな上積みこそないものの、今回も良い状態でレースに向かうことが出来そうですから、良い走りを期待したいところです」

 

2023.12.07
12月10日(日)  発走15:30
中京11R 知立ステークス(混)
芝1200m 9頭
H.ドイル  (56.0kg)

 

 

 

先週、今週と坂路で51秒台を記録しています。きっちり仕上げてきましたね。

昇級後、前に行けなくなったとありますが、その分最後に確実に脚を使っていますし、悲観する内容でもないと思います。また今回乗り替わるHドイル騎手は積極的な騎乗をしてくれる印象があります。ペース次第では好位〜中団での競馬もありそうです。

出資馬で年内中に出走予定がある馬はいないので、今回のラキエータが2023年の締めを務めることになりそう。まずは無事に完走が絶対条件、その上で勝って終われたら最高なんだけどな♪