from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】北の大地の快勝劇!

7/8㈯潮騒特別に出走したラキエータ。復帰早々、やってくれました!!


f:id:PANDA100HP:20230709083022j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.07.08

7月8日(土)  函館10R 潮騒特別(混)

芝1200m 北村友一(56.0kg)

1着 2人気


北村友一騎手「滞在効果でいつもよりも落ち着いてレースに臨むことが出来ました。スタートをうまく出てくれましたし、追走も余裕があって手応え十分で直線に向きました。人気馬に進路を作らせないようにしてから追い出すと、しっかりと反応してくれてよく伸びてくれました。追い切りでは仕掛けてからの反応が今ひとつで、正直なところもう一本欲しいと感じる状態だったのですが、それで勝ってくれたのですから、次走に向けてはさらに上積みが見込めると思います」

 

道中は中団待機。先行争いを見ながら脚をためると、3コーナー過ぎから上がって行って、4コーナーでは射程圏内へ。さらに直線では1番人気イズンシーラブリーの外から蓋をするような進路取り。無駄のない理想的なレース運びでしたね。北村友騎手の冷静な判断が光りました。これまで何度かラキエータに騎乗していて、その経験も活きたのかな。彼女の持ち味を最大限に引き出してくれました。ありがとうございます。

これで晴れて3勝クラス入り。オープンまであともう一歩のところまできました。今後の夏の北海道シリーズの番組表を確認すると

 

  • 7/22㈯  TVh賞(3勝クラス)
  • 7/23㈰  しらかばS(オープン)
  • 8/13㈰  UHB賞(オープン)
  • 8/27㈰  キーンランドC(GⅢ)

 

3勝クラス以上の芝1200㍍戦は上記の4つでした。理想は中1週で【TVh賞】を走って(勝って)、【キーンランドC】で重賞初挑戦のパターンです。そんな簡単にはいかないのかもしれませんが、今回の勝利で一気に夢が膨らみました。次の更新、音無調教師のコメントが楽しみです。

 

f:id:PANDA100HP:20230709083050j:image

馬体重は426kg[+16kg]。過去最高馬体重での出走でした。このあたりも滞在効果かな♪

f:id:PANDA100HP:20230709083101j:image

抜け出してくる時の脚も力強く、後続の追撃を封じる余裕がありましたね。まさに会心の勝利でした!