7/8㈯潮騒特別に出走したラキエータ。復帰早々、やってくれました!!
ラキエータ
母/ウィルパワー
母の父/キングカメハメハ
性齢/牝4歳
2023.07.08
7月8日(土) 函館10R 潮騒特別(混)
芝1200m 北村友一(56.0kg)
1着 2人気
北村友一騎手「滞在効果でいつもよりも落ち着いてレースに臨むことが出来ました。スタートをうまく出てくれましたし、追走も余裕があって手応え十分で直線に向きました。人気馬に進路を作らせないようにしてから追い出すと、しっかりと反応してくれてよく伸びてくれました。追い切りでは仕掛けてからの反応が今ひとつで、正直なところもう一本欲しいと感じる状態だったのですが、それで勝ってくれたのですから、次走に向けてはさらに上積みが見込めると思います」
道中は中団待機。先行争いを見ながら脚をためると、3コーナー過ぎから上がって行って、4コーナーでは射程圏内へ。さらに直線では1番人気イズンシーラブリーの外から蓋をするような進路取り。無駄のない理想的なレース運びでしたね。北村友騎手の冷静な判断が光りました。これまで何度かラキエータに騎乗していて、その経験も活きたのかな。彼女の持ち味を最大限に引き出してくれました。ありがとうございます。
これで晴れて3勝クラス入り。オープンまであともう一歩のところまできました。今後の夏の北海道シリーズの番組表を確認すると
3勝クラス以上の芝1200㍍戦は上記の4つでした。理想は中1週で【TVh賞】を走って(勝って)、【キーンランドC】で重賞初挑戦のパターンです。そんな簡単にはいかないのかもしれませんが、今回の勝利で一気に夢が膨らみました。次の更新、音無調教師のコメントが楽しみです。
馬体重は426kg[+16kg]。過去最高馬体重での出走でした。このあたりも滞在効果かな♪
抜け出してくる時の脚も力強く、後続の追撃を封じる余裕がありましたね。まさに会心の勝利でした!