from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】斤量増なんて吹っ飛ばせ!

今週末、ラキエータが出走します。2023年、出資馬の初出走です♪


f:id:PANDA100HP:20230216193639j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.02.12 調教タイム

助手 2/12(日)

栗坂良 58.4- 43.8- 29.1- 14.7 馬なり余力

 

2023.02.13 出走予定

18日(土)小倉11R・紫川特別〔北村友一

 

2023.02.15 出走予定

18日(土)小倉11R・紫川特別〔56  北村友一

 

2023.02.15 調教タイム

北村友 2/15(水)

栗坂不 53.3- 38.6- 25.2- 12.6 馬なり余力

ダノンセレスタ(古馬3勝)馬なりを0.4秒追走同入

 

2023.02.16 出走情報

2/18(土)小倉11R 発走15:25 

紫川特別〔芝1,200m・18頭〕56  北村友一

 

2023.02.16 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:15日に坂路コースで時計
次走予定:2月18日の小倉・紫川特別〔北村友一

音無秀孝調教師「15日に坂路コースで追い切りを行いました。レースに騎乗予定の北村友一騎手に追い切りを手伝ってもらい、道中はラキエータが追走し、最後は古馬3勝クラスの馬と馬体を併せてゴールしています。ジョッキーは、『ピッチ走法な割には緩い馬場だと少し走りづらそうな感じは窺えましたね。ただ、道中は手応えが鈍ることはなかったですし、馬なりのまま走ることが出来ていました。多少悪い馬場でもこなしてくれそうですが、少しでも綺麗な馬場の方が理想ですね』とコメントしていました。前走は4着に敗れてしまったものの、勝ち馬からそこまで負けていないですし、展開次第で好勝負が期待できると思っています。今回は56kgの斤量を背負うので、その辺りは気掛かりですが、他も同じ条件ですから、良い走りを見せて欲しいと思います」

 

今週の追い切りは馬なりでした。小倉への輸送もありますし、疲れを残さないように…ってとこかな。その分、1週前には栗東坂路で50.6秒としっかりと負荷をかけていますし、力の出せる仕上がりだと思います。

それからコメントにある通り、鍵は『斤量贈』かな。小柄なラキエータだけに、やっぱり気になるところです。でも、ルール改正によるもので今後もついて回る問題ですから、弱音ばかりは言ってられません。大丈夫、彼女ならやってくれるはず。

北村友騎手、頼んだよ♪