from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ベイステート】いよいよ乗り運動、ここから挽回です!

左前肢の骨軟骨種(オステオコンドローマ)の手術から4ヵ月。療養期間を終えたベイステートがやっと、やっと乗り運動の再開に漕ぎ着けました!

 

f:id:PANDA100HP:20230704193414j:image

ベイステート

父/シルバーステート

母の父/Broken Vow

性齢/牡2歳

所属/栗東 清水久詞厩舎

 

2023.07.01
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間から乗り運動を再開しています。現在は坂路コースで週3回ハロン18秒ペースにて2本登坂しています。騎乗運動後でも左前膝の状態に変わりはなく、このまま進めていける状態ですよ。2月下旬に手術をしてから、約4ヵ月の間で体力が落ちてしまっているので、まずは乗り運動を継続しつつトレッドミルも併用して体力を戻していく予定です。体も大きくなってしまっていますから、脚元に負担をかけないように注意しながら絞り込んでいき、馬の状態に合わせてペースを上げていければと考えております。」馬体重514kg

 

術後の経過が悪く、思いがけず長い頓挫となってしまいました。同期が次々と移動していくなか、見守ることしかできないもどかしさ。正直、長かったです。

待ちに待った乗り運動の再開。もちろんここがゴールではないんですが、スタート地点に立てたことが感慨深いです。本当、よく頑張ったよ。ベイステートにも、献身的にケアしていただいたスタッフの皆さんにも感謝です。

頓挫前は16秒前後で登坂していたので、ペース的にはまだまだこれから。状態を見ながら少しずつペースを図っていくようなので、次回もしくは次々回あたりには時計を詰めてるかもしれませんね。なんだか楽しみです。

そうそう、今回の記事を書くにあたって、以前の更新を遡って読んでたんですが、

『基本的にあまり真面目なタイプではない』

『性格的なこと以外はすこぶる順調』

なんてコメントが出てました。そういえばそうだった(笑)。気性面の成長も促していかなきゃですかね。

デビューまでまだまだ道のりは長いけど、もうここからは上がっていくだけ。今までよりも明るい心持ちで更新を待てそうです。