from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】復帰戦決まる!鞍上はまさかの…?

4月の中山で2着に好走したラパンラピッド。その後放牧に出ていましたが、あっという間に帰ってきました♪


f:id:PANDA100HP:20240505085656j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/騸4歳

所属/美浦 武井亮厩舎

2024.04.26
在厩場所:ノーザンファーム天栄
27日(土)に美浦トレセンへ帰厩する予定です。

 

2024.04.26
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週も先週同様、週2回坂路コースを14-13ペースで乗り込んでいます。動きには良い意味で変わりは無いですし、脚元を含めて疲れが出てくることはありません。この感じであれば短期で次走に向けて進めていけそうですから、明日トレセンに帰厩する予定となりました。馬体重は498kgです」

 

2024.04.27
在厩場所:美浦トレセン
27日(土)に美浦トレセンへ帰厩しています。

 

2024.04.28
助手 美浦W良
66.2 - 51.1 - 36.9 - 11.7 位置 [6]  馬ナリ
セブンスレター(古馬3勝)馬ナリの内0.7秒追走0.3秒先着

 

2024.05.01
助手 美浦W重
79.2 - 64.4 - 50.1 - 36.0 - 11.5 位置 [3]  馬ナリハーツコンチェルト(古馬3勝)一杯の外1.3秒先行0.2秒遅れ

 

2024.05.02
在厩場所:美浦トレセン
武井亮調教師「1日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭併せの真ん中でも力むこと無く走れていて、折り合いは問題ありません。コーナーで無駄に手前を替えてしまいますが、この馬としては問題なく、動き自体はしっかり体を使って走ることが出来ています。終いは騎手が乗って一杯に追った相手に遅れましたが、ラパンラピッド自身はしっかり脚を使っていて、最後まで良い動きで走り切れていました。道中の息遣いや調教後の息の戻りも問題ありませんし、来週の東京・芝1,800m戦を視野に入れて進めていきたいと思います。なお、鞍上はJ.モレイラ騎手に依頼しています」

 

4/27㈯に帰厩しました。予告通りの超短期放牧でしたね。これは嬉しい♪ 直後から乗り込みはじめると、早くも2本の併せ馬を消化しています。すこぶる順調なので5/11㈯の新潟か、5/12㈰の東京あたりで復帰かな、なんて思ってたら…ズバリでした。一時期迷走してましたが、ようやくこの馬の適性が見えてきました。比例して直近2走の内容も安定してきましたし、やっと流れが好転したように思います。

そしてそんなタイミングでのモレイラ騎手騎乗。まさに想定外(良い意味で)、まさかの展開にビックリしました。新馬戦以来の勝利へ、準備万端です♪