from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ、ラパンラピッド、ベイステート、ジョイカネラの22】放牧中のお馬さんたち

今年から出資馬の近況報告のパターンを変えていこうと思います♪

4頭、2週間分、まとめて一気にいっちゃいましょう♪


f:id:PANDA100HP:20240107093206j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝5歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

2023.12.22
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「こちらに戻ってきた後も気になるところは見られなかったので、今週から周回コースで乗り出しています。飼い葉食いは悪く無いですが、馬体はもう少しふっくらさせたいので、それまでは長めの距離を乗りながら中身を維持していきたいと思います。馬体重は432kgです」

 

2024.01.05
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「この中間も周回コースでの乗り込みを継続しています。馬体は徐々にふっくらとしてきましたし、体調は維持出来ていますよ。もう少し下地を作った上で負荷を強めていくことになっていますので、体調には注意しながら立ち上げていきたいと思います。馬体重は439kgです」

 


f:id:PANDA100HP:20240107094049j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡4歳

所属/美浦 武井亮厩舎

2023.12.22
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、その内の2回は14-13ペースで、残りの1回は15-14ペースで動かしています。武井亮調教師からは、『次は芝のレースを使うことを考えている』と言われていて、そうなると少し節が必要になってくるでしょうから、帰厩の声が掛かるのは年明けになるのかなと思います。馬体重は492kgです」

 

2024.01.05
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週も週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、その内の2回は14-13ペースで、残りの1回は15-14ペースで動かしています。速めのところをコンスタントにこなしていますが、脚元や背腰に痛みが出てくることはありません。この調子で緩めずに乗り込みつつ、態勢を整えていきたいですね。馬体重は498kgです」

 

 

f:id:PANDA100HP:20240107094142j:image

ベイステート

父/シルバーステート

母の父/Broken Vow

性齢/牡3歳

所属/栗東 清水久詞厩舎

2023.12.22

在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「その後も順調に進めることが出来ていましたので、この中間は坂路コースを15-15ペースで登坂しています。ここまで順調に立ち上げることが出来ているように、心身ともに良い状態を保っています。具体的な予定は決まっていませんが、清水久詞調教師には態勢が整いつつあることを伝えていますので、いつ声が掛かっても良いように準備しておきたいと思います。馬体重は534kgです」

 

2024.01.04
在厩場所:ノーザンファームしがらき
5日(金)に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

 

2024.01.05
在厩場所:栗東トレセン
5日(金)に栗東トレセンへ帰厩しています。

 

2024.01.05
在厩場所:栗東トレセン
清水久詞調教師「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、5日の検疫で帰厩させています。まずは馬体を良く確かめさせていただいて、気になるところがなければ来週から本格的な調教へ移行していきます。具体的な番組につきましては、追い切りの動きを確かめながら検討していく方針です」

 

 

f:id:PANDA100HP:20240107094255j:image

ジョイカネラの22

父/Frankel

母/ジョイカネラ

母の父/Fortify

性齢/牝2歳

所属/美浦 手塚貴久厩舎

2024.01.03
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間も順調に進められていることから、12月中旬から坂路での終い1ハロンを15秒までペースを上げています。以前から動きには余裕がありましたし、元々積極的に進んで行ってくれるタイプですので、ペースを上げても楽に動けますね。週3回は周回コースでキャンターを行っていますが、気持ちが煮詰まって動きが硬くならないように注意しています。馬体重こそ大きな変動はないもののボテッとした印象だった見た目が、だいぶ引き締まってアスリート体型に変わって来ました。調教負荷が高まったことで背中から腰にかけて疲れが溜まりやすくなっていますし、脚元の浮腫みなどが見られるケースもありますから、オーバーワークにならないように気を付けながら進めて行きたいと思います」馬体重452kg

 

 

各馬順調ですね♪

中でも一番のトピックはベイステート

でしょう。待望の再・入・厩です。ゲート試験は合格済みだし、いよいよデビューに向けて動き出すことになります。具体的な日程はまだだけど、早ければ今月下旬にも…なんて期待しちゃってます。育成時の頓挫でここまで長引くとは思ってもなかったけど、待たされた分デビューの姿を見たら感慨深くなりそうです。

年末に走ったラキエータは回復基調のようです。ここまで1回も頓挫がなくて、小柄だけど本当に丈夫。無事是名馬な競走生活は出資者冥利に尽きます。次は小倉かな。1/28㈰巌流島Sとかどうでしょう?

ラパンラピッドは次は芝に戻るみたいです。ちょっと…迷走してるかも。明けて4歳になったし、そろそろ適性を見出してほしいな。お母さんの影響がどれだけあるかわからないけど、芝の短距離とか洋芝とかどうでしょう?

ジョイカネラの22は今月もベタ褒めです。この時期ならではのリップサービスもあるんだろうけど、これだけ毎月良い更新内容だとテンションが上がります。コメント通りオーバーワークに注意してもらいながら進めてもらえたら。