from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ベイステート】前後の写真を比べてみました。

2歳世代唯一の出資馬ベイステート。骨軟骨腫の除去手術から、少しずつ回復してきました。


f:id:PANDA100HP:20230416171553j:image

ベイステート

父/シルバーステート

母の父/Broken Vow

性齢/牡2歳

所属/栗東 清水久詞厩舎

 

2023.04.15 SAT

在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動60分を継続しています。ここまで体調の変化には十分注意して進めていますが、脚元の状態は良い意味で変わりないですし、それ以外にも気になるところはありません。ただ、極めて例の少ない症例でしたので、定期的に獣医師に状態を診てもらうようにしています。馬房での様子を見る限り、飼い葉をよく食べて、他の馬と変わりないぐらい元気いっぱいの様子ですから、このまま何事もなく立ち上げていければと思っています。緩んだ馬体も少しずつ良化が窺えますし、この調子で次のステップに備えていければと思っています」馬体重500kg

 

2023.05.01 MON
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動60分を継続していました。毎日マシンで運動していても脚元の状態に変わりありませんでしたので、獣医師に確認してもらって、この中間から週3回トレッドミルでの運動を取り入れてダクまで進めています。術後は筋肉が落ちて馬体が寂しく映りましたが、トレッドミルでの運動を開始したことで、少しずつ変化が出始めてきたように感じます。馬房では飼い葉を食べて、他の馬よりも元気が出てきた様子ですから、トレッドミルでのペースを上げていく必要がありそうに感じています。これからも定期的に獣医師と連携を取りながら、次のステップへと移行できるよう取り組んでいきます」馬体重498kg

 

少しずつ運動量が増えてきましたね。このまま順調に回復していけば、そう遠くないタイミングで乗り運動も始められるんじゃないかな。

気になるのは、一度休んだことで筋肉が落ちたり、 馬体が緩んだりしてないかってことなんですが…

 

【最新の馬体 4/22】


f:id:PANDA100HP:20230504071437j:image

 

【手術前の馬体 2/16】
f:id:PANDA100HP:20230504071541j:image

 

う~んどうでしょう?馬自身の成長もあるからなんとも難しいですが、ちょっと厚ぼったくなったのかな?筋肉の感じはパッと見そこまで悪くないような…よくわからないかも。

次回の更新あたりで『乗り運動はじめました!』があるといいな。