from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ペニーウェディングの21】お褒めの言葉いただきました!

1歳世代唯一の出資馬、ペニーウェディングの21の近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20221103215534j:image

ペニーウェディングの21

父/シルバーステート

母の父/Broken Vow

性齢/牡1歳

所属/栗東 清水久詞厩舎

 

2022.11.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「この中間も坂路コースと周回コースでの調教を行っていましたが、先月下旬からはリフレッシュのためにウォーキングマシンとトレッドミルでの運動に止めています。リフレッシュ前の動きに関しては、相変わらず背中が柔らかく柔軟性があり、身のこなしが上手だなという印象です。また、坂路・周回共に伸びのある走りをしていますね。脚元や体調面に問題はなく、飼い葉食いも良好です。馬体面に関しては、筋肉が付いてきたことで体にメリハリが出てきましたね。ここまで大きな怪我をすることもなく、順調に進められていますので、リフレッシュ明けからも焦らず馬の状態に合わせつつ成長を促していきたいと思います」馬体重493kg

 

というわけで、只今絶賛リフレッシュ中です。攻める時は攻めて、休む時は休む。人間と一緒ですね。

『背中が柔らかい』ってコメントが2ヶ月連続で出てきました。それだけ強く乗り役さんの印象に残るってことなのかな。あとから身につけるのが難しい部分だし、持って生まれた資質、長所なんだと思います。柔軟性があった方がケガのリスクは少ないし、トップアスリートには欠かせない要素でもあります。うん、いい感じです♪

また『筋肉がついてきた』とあるので、立ち姿をちょっと比較してみようと思います。

 

【前回】
f:id:PANDA100HP:20221102154111j:image

⇧撮影日は8月12日、馬体重は451kg(8月15日更新時)。この時の更新では『筋肉量が少なく腹回りにも余裕がある、成長途上』と言われてました。

 

【今回】

f:id:PANDA100HP:20221103184555j:image

⇧撮影日は10月15日、馬体重は480kg(10月1日更新時)。馬体重が一気に増えて、全体のバランスも整ってきました。懸念材料だった前肢の繋ぎも、角度が緩やかになったように見えます。気のせいかな…。

 

育成ペースはけして速い方ではなさそうだけど、一歩ずつ確実に成長してるペニーウェディングの21。このままケガなくお願いします。