from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】力は出し切りました。

10/29(土)新潟の新津特別に出走したラキエータ。レース後の公式情報です。


f:id:PANDA100HP:20221102135510j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝3歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2022.10.31 最新情報

11月1日(火)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。

 

2022.10.31 レース結果

 10/29(土)新潟10R 新津特別〔芝1,200m・18頭〕4着[3人気]

五分のスタートから二の脚を活かして好位の外目でレースを進めます。3~4コーナーで先頭に並びかけますが、直線ではジリジリとしか伸びず4着入線しています。

音無秀孝調教師「8月の札幌以来の競馬に加えて、レース当該週の追い切りは終いの時計が掛かってしまいましたから、その辺りがどのように影響するか気掛かりでした。ただ、新潟競馬場までの輸送で馬体重は4kg減ってしまったものの、必要以上に気持ちが入ることもなく、まずまずの雰囲気でレースに向かうことが出来たと思います。レースでは、勝負どころまで良い形で運ぶことが出来ていたものの、直線では少しノメるような走りで伸びを欠いていましたね。レース後、西村淳也騎手は『以前に乗せて頂いた時よりも背中の感じがどっしりとして体幹が良くなっていましたね。レースに行ってもスッと好位で流れに乗ることが出来ましたし、この感じなら好勝負になると期待しました。ただ、緩い馬場に何度か脚を取られてしまい、その分体力を使ってしまったように思います。それでも、この馬なりに成長は感じられましたよ』とコメントしていました。良馬場発表とはいえ、馬場があまり良くなかったので、伸びを欠いてしまいましたが、後ろの馬には交わされなかったように、この馬なりによく頑張ってくれました。まだ伸びしろのある馬ですし、大事に育てていけばもっと良い走りを見せてくれそうですから、成長を促しつつ使っていこうと思います。トレセンに戻って状態を確認した後は、無理せず牧場へ戻す方向です」

 

2022.11.02 最新情報

1日(火)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

 

2022.11.02 所有馬情報

在厩場所:1日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

音無秀孝調教師「新潟競馬場までの輸送で体重は減ってしまいましたが、レースでは緩い馬場に脚を取られながらも最後まで頑張って走ってくれました。トレセンに戻って状態を確認したところ、脚元含めて気になるところはありませんでしたが、1日に牧場へ戻させていただきました。次走の予定につきましては、牧場で状態を確認しつつ検討していく方針です」

 

好位にスッと取りついて、道中は流れに乗った競馬ができたと思います。手応え良く直線を迎えられたので、弾けてくれると期待したんですが…。前を行く相手もなかなかに手強く、差を詰められないまま終わってしまいました。ふり返りのコメントにもあるように、ノメるようなところがあったみたいです。負けちゃったけど、よく頑張ったよ。

そしてレース後すぐにしがらきに放牧に出ています。このあたりの判断の早さは音無厩舎の良いところ。年内中にもう1~2戦、考えてくれてるんだと思います。

勝手な願いだけど、今年のうちに2勝クラス突破しておきたいな。そのためにもまずはしっかりと疲れを取っておくれ、ラキエータ。