from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【ラキエータ】復帰へ着々

来週の2/5(土)小倉かささぎ賞での復帰を目指すラキエータ。気になる1週前の情報更新です。


f:id:PANDA100HP:20220127204748j:image

ラキエータ

性齢/牝3歳

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2022.01.24 調教タイム

助手 1/23(日)栗坂良

61.5- 44.9- 29.0- 14.4 馬なり余力

 

2022.01.26 調教タイム

松若 1/26(水)栗坂良

51.9- 37.5- 24.5- 12.4 一杯に追う

ダノンハーロック(古オープン)一杯に0.1秒先行0.2秒先着

 

2022.01.26 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:26日に坂路コースで時計
次走予定:2月5日の小倉・かささぎ賞〔西村淳也〕

音無秀孝調教師「レースが来週に控えていますので、今週は26日に坂路でしっかり負荷を掛けて追い切りました。全体が51.9秒で、ラスト1ハロン12.4秒と、小柄な馬にしては力のいる馬場でも苦にすることなく、格上馬相手に最後まで引けを取らず軽快に駆け上がってくれましたね。前走後は思いのほか疲労が抜け切らなかったことから、ここまで時間を掛けて立て直してもらいましたが、心身ともにフレッシュさが窺えますよ。調教を進めていくと体重は減ってしまいますが、この馬なりに飼い葉を食べて良いコンディションを保っていますので、今の状態を維持しつつ、来週の競馬に備えていきたいと思います」

 

併せた相手は現在3連勝中のホープ、ダノンハーロック。先行していたとはいえ、格上相手に先着したんだから立派です。時計も51.9秒なら合格点、ビシッと追ってきたことでスイッチも入ってくるんじゃないかな。

心配ごとは、輸送による馬体減。小柄な牝馬だし少しでもいいのでプラス体重で出走してほしいな。今後、連戦していく上で使い減りしないことって重要ですよねぇ。幸いラキエータなりに食べてはくれているようだし、基礎フレームはしっかりしているように見えるから、どこかのタイミングで身になってくれるんじゃないかな。

いっぱい食べて大きくなっておくれ、ラキエータ。