from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】22年有終の美へ

今週末の有松特別に出走するラキエータ。出走直前の更新情報です。


f:id:PANDA100HP:20221214211645j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝3歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2022.12.11 調教タイム

助手 12/11(日)

栗坂良 58.5- 42.9- 28.6- 14.4 馬なり余力

 

2022.12.12 出走予定

18日(日)中京10R・有松特別〔北村友一

 

2022.12.14 出走予定

18日(日)中京10R・有松特別〔53 北村友一

 

2022.12.14 調教タイム

北村友 12/14(水)

栗坂良 52.1- 38.6- 25.6- 13.3 馬なり余力

マリアナトレンチ(二未勝)強めに0.2秒先行0.3秒先着

 

2022.12.14 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:14日に坂路コースで時計
次走予定:12月18日の中京・有松特別〔北村友一

音無秀孝調教師「14日に坂路で追い切りを行いました。北村友一騎手に追い切りを手伝ってもらったところ、『重い馬場に脚を何度か取られて走りづらそうでしたが、馬なりのまま先着してくれたように、バランスが崩れることなく真っすぐ駆け上がってくれましたよ』とのことでした。ラキエータが先行して、途中から2歳未勝利馬に併せて行きましたが、馬なりのまま52.1秒のタイムをマークしているように、小柄な馬の割には重い馬場を苦にすることなく、動きとしては十分でしたよ。前走は緩い馬場に脚を取られてそこまで伸び切れなかったものの、後続馬に交わされることがなかったのは評価して良いと思います。極端に馬場が悪くならなければ走りに影響することはないと思いますし、新馬戦を勝ち上がった舞台でもありますから、ここは良い結果を期待したいところです」

 

帰厩後は順調に乗り込まれて、坂路で52秒台を3本。きっちり仕上がったんじゃないかな。

現時点の予報だと前日が雨。なのでパンパンの良馬場とはならなそう。ただ、ラキエータは小柄でも重い馬場への対応力はある方だと思いますし、その点は心強いです。足が短い背が低いから、小柄でも重心が安定するんでしょうかね。

出走メンバーを見渡すと、混戦でどの馬にもチャンスがありそうな感じ。その中でも昇級後2、4、4着と堅実に走っているラキエータは有力候補の1頭なんじゃないかな。今年最後、有終の美を飾ってほしいです。