from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】いざ、新津特別!

いよいよ今週末、ラキエータが復帰します!

 

f:id:PANDA100HP:20221026190833j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝3歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2022.10.22 調教タイム

助手 10/22(土)

栗坂良 62.5- 44.7- 29.5- 14.6 馬なり余力

 

2022.10.23 調教タイム

助手 10/23(日)

栗坂稍 57.6- 42.5- 28.1- 13.7 馬なり余力

 

2022.10.24 出走予定

29日(土)新潟10R・新津特別〔西村淳也〕

 

2022.10.26 出走予定

29日(土)新潟10R・新津特別〔53 西村淳也〕

 

2022.10.26 調教タイム

助手 10/26(水)

栗坂良 52.0- 38.3- 26.1- 13.7 馬なり余力

アメリカンピース(古馬1勝)一杯を0.1秒追走0.1秒先着

 

2022.10.27 出走情報

10/29(土) 新潟10R  新津特別  発走14:50

〔芝1,200m・18頭〕53 西村淳也 

 

2022.10.27 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:26日に坂路コースで時計
次走予定:10月29日の新潟・新津特別〔西村淳也〕

音無秀孝調教師「26日に坂路で追い切りを行いました。今週は新潟までの輸送が控えているので、疲労が残らない程度に併せて行いましたが、全体は52.0秒で、ラスト1ハロン13.7秒のタイムをマークしています。気持ちを乗せるためにテンから意識的にスピードを上げて、終いは馬なりでサッと伸ばす感じでしたが、一杯に手が動いている相手に対し、こちらは終始余裕が感じられましたよ。非力な馬ではあるものの、坂をそこまで苦にせず駆け上がってくれますし、以前よりも力を付けているように思います。2勝クラスに昇級後は2戦続けて掲示板を確保しているように、堅実に走っていますし、前走に限っては緩い馬場でノメって走りづらい中でも0.1秒差の4着ですから、悲観するものではなかったと思います。今回は新潟競馬場までの長距離輸送が控えているので、コンディションには注意しながら調整してきましたが、飼い葉食い含めて健康状態は良好ですし、一度小倉に連れて行った時もプラス体重でレースに向かうことが出来ていましたから、今回もあまり心配はしていません。今のところ、週末は良い天気で競馬が出来そうですから、良い走りを期待したいところです」

 

1週前にビシッと追って、直前は輸送を考慮しての馬なり調整。ここまで順調そのもので、陣営の計算どおりに仕上がったっぽいですね。うん、いい感じです。

新津特別はフルゲートの18頭立て。その中で一番のライバルとなりそうなのは現クラスで2着、3着と好走を続けているカフジテトラゴンです。自在性があって展開不問、高速決着への対応力もあります。

一方のラキエータは時計勝負の経験がないんですよねぇ。ただ対応できるだけのポテンシャルは秘めてると思いますし、初の高速決着が新たな可能性を広げてくれるんじゃないか…そんな期待もあります。

それから気になるのは枠順ですね。まだ決まってないけど、極端な内(包まれるリスク)、外(距離ロス)は避けたいなぁ。3枠~6枠くらいに入らないかな。