from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

インディチャンプ、香港マイル制覇へ。

12/12(日)香港マイルに出走するインディチャンプ。海外遠征とあって、情報更新も多め。何気に嬉しかったりします♪


f:id:PANDA100HP:20211208201349j:image

父/ステイゴールド

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牡6歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2021.12.08 所有馬情報

在厩場所:香港・シャティン競馬場
調教内容:8日に芝コースで時計
次走予定:12月12日のシャティン・香港マイル(GⅠ)〔福永祐一

音無秀孝調教師「8日に芝コースで追い切りを行いました。長めから時計を出すように指示を出していましたが、前半の2ハロンが29.2秒、中間の2ハロンが29.7秒、そしてラスト2ハロンが24.7秒と、全体時計で83.6秒のタイムをマークしています。騎乗した助手は、『香港に来て初めて芝コースに入れたこともあって、最初の内は周りをキョロキョロと物見をしながら走っていましたね。ただ、スピードが乗ってハミを取ってからは集中して走ることが出来ていましたし、ラスト1ハロン付近でハミを掛けていくと、反応良く加速して躍動感ある走りを見せてくれました。前走と比較すると、促していった時のハミの取り方が明らかに素早くなっていますし、動き・反応ともに良く、一度使った上積みが感じられます。これなら自信を持って香港マイルに向かうことが出来そうです』とコメントしていました。一昨年は環境の変化に戸惑うところがありましたが、その時と比較しても何事もなく進めることが出来たのは何よりですね。最終追い切りを無事終えることが出来ましたし、10日に福永祐一騎手に手伝ってもらってゲートの最終確認を行い、万全の態勢で週末のレースに向かいたいと思います」

f:id:PANDA100HP:20211208201416j:image

 

 

2021.12.09 出走情報

12/12(日)シャティン7R 香港マイル(GⅠ)〔芝1,600m・11頭〕57 福永祐一 発走16:50(日本時間)

 

f:id:PANDA100HP:20211209201750j:image

2021.12.09 所有馬情報

在厩場所:香港・シャティン競馬場
調教内容:軽めの調整
次走予定:12月12日のシャティン・香港マイル(GⅠ)〔福永祐一

音無秀孝調教師「追い切りから一夜明けましたが、その後も飼い葉食いが落ちることは無く、いつもと変わりない様子です。今朝はウォーキングマシンでの運動でコンディションを整えましたが、カリカリとしたところはなく、非常に落ち着いていたと報告を受けています。そして、本日正午に枠順発表も行われ、調教ゼッケンと同じ6番を引き当てました。極端な枠でなければ良いなと考えていましたが、ここなら大きなロスなく立ち回ることが出来そうですね。明日は福永祐一騎手を背にゲート練習を行う予定になっていますが、ここまで考えている通りに進められていますから、このまま本番に向けて着実に態勢が整ってきていますよ

f:id:PANDA100HP:20211209201800j:image

 

 

うん、順調ですね。一昨年は輸送で馬体重が減ってしまったり、追い切りで報道陣に驚いてまともに追えなかったりと、いつもと違う雰囲気がありました。それと比べての今回。その時の経験が生かされてるんでしょうね、いい意味で『いつも通り』。心身ともに充実した状態で臨めそうです。本当、ここまで仕上げてくれた陣営に感謝です。

f:id:PANDA100HP:20211210031752j:image

引き当てたのは⑥番枠。内過ぎず外過ぎず、ちょうどいいところだと思います。福永騎手も乗りやすいんじゃないかな。また、この⑥番枠は今回香港での調教ゼッケンと同じ番号なんですよね。しかも同厩舎のピクシーナイトもそうだったみたいで、なんか縁起が良いですよね。いいことがありそうな予感がします。

 

ここまでブログを書いてふと思ったのは、インディチャンプのレース前の記事はこれが最後なんだろうなってことです。そう思うと急に感慨深くなりました。う~ん寂しくなるな。

ここ数年の競馬ライフを劇的に変えてくれたインディチャンプ。いよいよラストランです。その雄姿をしっかりと目に焼き付けたいと思います!


f:id:PANDA100HP:20211210032410j:image

力の限り駆け抜けろ!