from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG】クアトロマジコ、タカノドリーム、サトノヘリオス。それぞれチャンスありです。

先週はPOG指名馬の出走がなかったんですが、今週は3頭、出走します。

 

12/11(土)中山3R/2歳未勝利(ダ1800㍍)

クアトロマジコ 牡 鹿毛

父/サトノアラジン

母/ミスティークⅡ

母の父/Monsun

美浦村/宮田敬介厩舎

※netkeiba POGで指名

叩き2戦目、ダート替わりの前走で3着に食い込んできたクアトロマジコ。後方待機からの直線勝負で、目立つ脚を見せてくれました。未勝利クラスでは能力上位なんじゃないかな。ストライドが大きいので、コーナー4つの中山コースをどうこなすかが課題でしょうね。鞍上は今年キャリアハイを大幅に更新している横山和騎手。デビューからずっと手綱を取り続けてくれています。それだけクアトロマジコに魅力を感じてくれてるってことだと思います。ここは初勝利のチャンスです。

 

 

12/11(土)阪神3R/2歳未勝利(ダ1200㍍)

タカノドリーム 牡 栗毛

父/アドマイヤムーン

母/ドリームピーチ

母の父/タップダンスシチー

栗東梅田智之厩舎

※netkeiba、日刊競馬POGで指名

一戦ごとにレースぶりが良化してきているタカノドリーム。特にダート短距離に出走した近2走は着順以上の好内容でした。今回は中1週で迎える5戦目。個人馬主さんの所有馬で、順調にキャリアを重ねられているのもいいですね。クラブ所属馬だとなかなかそうはいきませんからねぇ。鞍上は西村淳騎手。減量騎手ではなくなり斤量は初の55kgです。腰に甘さが残るのでちょっと心配だけど、鞍上強化には違いありません。西村淳騎手、今年の50勝目はタカノドリームで挙げてください。

 

 

12/11(土)阪神9R/エリカ賞(芝2000㍍)

サトノヘリオス 牡 鹿毛

父/エピファネイア

母/エアマグダラ

母の父/サンデーサイレンス

栗東友道康夫厩舎

※netkeiba、日刊競馬POGで指名

未勝利戦でレコード勝ちを決めたサトノヘリオス。時計の出やすい馬場だったので過大評価はできませんが、能力がなければ勝ち上がれないのも事実です。また、追い出してからフラつき気味だった初戦からの変わり身の大きさも、素質馬ならではでした。休養を経て迎える復帰戦。芝の中距離戦とあってかなりハイレベルですが、サトノヘリオスもその一角を担う存在です。鞍上は岩田望騎手。川田騎手が香港遠征のため乗り替わり、今回が初騎乗です。このチャンスを活かしてほしいな。

 

というわけで3頭とも土曜日です。ちょっとしたPOG祭りです。それぞれ勝利目指して頑張れ!