from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

チューリップ賞 &オーシャンS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

 ■チューリップ賞

◎ ⑫ タガノディアーナ  4着

〇 ① メイケイエール  1着

▲ ⑤ エリザベスタワー  1着

☆ ⑧ テンハッピーローズ  10着

【買い目】

馬連&ワイド ⑫ー①

ワイド ⑫ー⑤⑧

買い目はALL 100円

計 400円

的中なし 🏳️

【回顧】

際どい勝負は〇メイケイエール、▲エリザベスタワーの1着同着決着となりました。そこからさらにクビ、ハナ差と続く大接戦は、レースレベルうんぬんを抜きに見応え十分だった思います。

〇メイケイエールは道中の挙動からしてもう。暴れ馬ですね。抑えきれないくらいほどに行きたがって、それでも最後まで脚を残していたのは立派です。ただ、その先を見据えるとなると、やっぱり不安が先に立ってしまいますね。とにもかくにも気性面の成長、折り合い面での進境がどれだけあるのか、この一点に尽きると思います。

▲エリザベスタワーは、前走の凡走が嘘のような快走でした。新馬戦の内容から、このくらい走れて当然だと思います。ただSペースしか経験がないのがちょっと心配かな。2歳女王のソダシが出てくる桜花賞でペースが緩むことはちょっと考えにくいですし、引き出しの少なさをポテンシャルでカバーできるのか、注目です。

3着ストゥーティはしぶとさ全開、力は出し切ったと思います。堅実な反面、背中を押したくなるようなジリ脚がなんとも...。モーリス産駒ってこういうタイプの馬が多い感じがしますね。

4着◎タガノディアーナは一瞬ダメかなって思いましたが、最後は際どく迫ってきました。よく走っていると思います。馬体はまだまだ頼りないし、これからの馬ですかね。

 

オーシャンS

◎ ⑬ アウィルアウェイ  12着

〇 ⑧ コントラチェック  1着

▲ ⑪ アストラエンブレム  9着

☆ ③ カレンモエ  2着

△ ② アルピニズム  13着

【買い目】

馬連&ワイド ⑬⑧⑪

馬連&ワイド ⑬ー③②

馬連&ワイド ⑧ー③②

買い目はALL 100円

計 1,400円

馬連 ③ー⑧  4,550円  的中🎯

ワイド ③ー⑧  1,720円  的中🎯

【回顧】

開催2週目に入っても、相変わらず前&内有利の馬場でしたね。展望編でも書いたように、ある程度予想できていたことではあるんですが、それでもなお◎アウィルアウェイに期待しちゃったわけで。予想としてはちょっと破綻してましたね。でも、状況がガラッと変わる高松宮記念では面白いのかも…なんて思ったりもします。インディチャンプとの兄妹ワンツーフィニッシュ。夢見すぎかな。

コントラチェックは想定よりもずっど前での競馬。路線転向3戦目で1200㍍戦のペースに慣れた部分もあったんでしょうね。理想的なレース運びでした。元々中山は得意な馬ですし、条件的にも今回が走り頃だったんだと思います。見事な復活でした。馬券的にもあきらめずに追いかけ続けてよかったです。

2着☆カレンモエは前走で阪神、今回で中山と、坂のあるコースで踏ん張れているんだから立派です。現役時代ライバルだった父と母の仔とあって話題性が先行していましたが、ここにきて実力が追いついてきた印象です。

 

【収支】

配当金 6,270円    収支 +4,470円

(累計▲27,620円 →▲23,150 円)

【回収率】

61.2%(投資 59,700円/回収 36,550円)

ここに来て、一時期の不振は脱しつつあるように感じています。この調子で取り返していきたいな。