from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

冠軍車手、いざ決戦へ

香港マイルに出走するインディチャンプ。この間の情報をどどっと公開します。ちなみにタイトルにある冠軍車手は、現地でのインディチャンプの呼称です。

 

12/4  『ここまで順調!』
皆様こんにちは!シルク・ホースクラブの望月です。今回、初の海外遠征となりますインディチャンプとグローリーヴェイズに帯同させていただいております。現地からの様子を写真と動画でお伝えさせていただきます。TwitterInstagramとも連携しておりますので、それぞれハッシュタグ「#TeamIndyChamp」「#TeamGloryVase」をつけて応援してください。皆様の温かいご声援がゴール前でのひと踏ん張りにつながります!
f:id:PANDA100HP:20191207234108j:imagef:id:PANDA100HP:20191207233740j:image

さて、本日はインディチャンプの追い切りが行われました。生野助手を背に角馬場で準備運動を行った後、レースで騎乗するダミアン・レーン騎手に乗り替わって本馬場へ向かいました。初のコンタクトとなったレーン騎手も騎乗後に「ハッピー!」と言ってくれました。前走のマイルチャンピオンシップ優勝から間隔がそれほど空いていませんが、好調子を維持しています。

https://youtu.be/G_sO0-ARLSM

直線に向いてから少し物見をしていますが、それでも2ハロン22.6を計時したようにコンディションは良好です。

 

2019.12.05 出走情報

12/8(日)シャティン7R

香港マイル(GⅠ)〔芝1,600m・10頭〕

57 D.レーン 発走16:30(日本時間)f:id:PANDA100HP:20191207235038j:image

 

12/5  『絶好枠からスタートへ!』

インディチャンプは追い切り翌日ということで、朝は生野助手が跨って歩様の確認のために角馬場で常歩。午後はウォーキングマシンと予定通りのメニューを行いました。抽選会では安田記念マイルCSを優勝した5番枠が先に取られてしまったものの3番枠と内目の枠からスタートが決定しました。f:id:PANDA100HP:20191207234325j:image


12/6  『思い思いの調整』
インディチャンプはオールウェザーコースでキャンターを行った後にパドックとゲートのスクーリングを行いました。他の遠征馬と一緒にパドックで周回を重ねましたがとても落ち着いていました。

https://youtu.be/TfxeEEtABXo

その後はゲートの確認に行きましたが、インディチャンプはゲートボーイの存在が気になる様子で、なかなかゲートに入ってくれない場面がありました。それでも3回目には落ち着いて対応してくれていましたから、本番当日はきっと大丈夫でしょう!f:id:PANDA100HP:20191207234906j:image

写真右:インディチャンプ

f:id:PANDA100HP:20191207235128j:image
さて、今年は速い時計の決着が続くシャティン競馬場ですが、実際にコースを歩いてみると芝丈が短く、路盤も堅く感じました。日本の馬場に近い感触ですから他の遠征馬よりも走りやすいかもしれません。また、ここ数日は気温の低い状態が続いていて馬にとってはいい気候と言えそうですが、人間にとっては特に朝晩は肌寒く感じますので、これから応援のために香港へいらっしゃる方には一枚余分に羽織るものを持参いただくことをオススメします。


2019.12.06 所有馬情報

在厩場所:香港・シャティン競馬場
調教内容:6日にAWコースでキャンター
次走予定:12月8日のシャティン・香港マイル(GⅠ)〔D.レーン〕

音無秀孝調教師「6日は角馬場で準備運動を行ってからAW(オールウェザー)コースでキャンターを行った後に、パドックのスクーリングとゲートの確認に行きました。馬場ではややチャカチャカする面はありましたが、パドックのスクーリングは特に問題なかったですね。ゲートの確認も行ったのですが、1回目は入ってから後ろにモタれていましたし、2回目は日本ではいないゲートボーイがゲート内にいる状態で入れようとしたところ、やはり人が気になるようでスムーズに入ってくれませんでした。でも、3回目はだいぶスムーズに入るようになりましたし、これで馬も理解してくれたと思います。調教後の馬体重は463kgでしたが、まだ競馬まで時間がありますし、当日は輸送もありませんから、前走より大きく減らしての出走ということはないでしょう」

 

12/7  『決戦前日!』

インディチャンプはオールウェザーコースを1周。昨日よりも行きっぷりが良かったそうですが、競馬前日としては申し分ない状態と言えそうです。https://youtu.be/POK32QsAyRY

 

初めての海外遠征で、落ち着きを欠いてしまったり馬体重が減ってしまったり…正直絶好調とは言いがたいのかもしれません。でも陣営の懸命なケアのおかげで、マイルCSと遜色のない出来で臨めるんではないかと思います。

ビューティージェネレーションを管理するムーア調教師が、インディチャンプを一番の強敵として認識してくれているようです。大変光栄な話だと思いますし、なんか誇らしくなっちゃいますね。その他にも、一筋縄ではいかなそうなライバルたちがいっぱいいます。さすが世界です。でも、だからこそ勝って、その強さを証明、アピールしてほしいです。インディチャンプなら、やってくれると信じてます。

 

~おまけ~

◎ ② インディチャンプ

○ ① ビューティージェネレーション

▲ ⑩ ノームコア

☆ ④ ワイクク

△ ⑨ アドマイヤマーズ

馬単 ②ー①⑩④⑨

3連単 ②ー①⑩④⑨ー①⑩④⑨

買い目はALL100円

計1,600円

 

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。