from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

インディチャンプ、いざ春秋マイルGⅠ制覇へ。


f:id:PANDA100HP:20191115035953j:image
マイルCS直前、インディチャンプの近況報告です。既報通り、鞍上は池添騎手に決まりました。

 

2019.11.12 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:
次走予定:京都11月17日 マイルチャンピオンシップ(GⅠ)〔池添謙一
 
音無秀孝調教師「騎乗を予定しておりました福永祐一騎手が、先日の競馬で騎乗停止となってしまい、残念ながら今週末の競馬に騎乗出来なくなりました。そこで、鞍上を探したところ、経験豊富でこれまでマイルチャンピオンシップを3勝している池添謙一騎手が騎乗出来るということでしたので、彼に依頼することにしました。13日の調教に乗ってもらい、感触を掴んでもらうことになっています」

ネット上では鞍上が誰になるのかでざわついていましたが、池添騎手に決まりました。と思ったら今度は池添騎手で大丈夫かどうかの大論争になっちゃってますね。賛否両論あるようですが、決まったからには応援するのみだと思っています。

 

2019.11.13 出走予定

17日(日)

京都11R・マイルチャンピオンシップ(GⅠ)〔57 池添謙一

 

2019.11.13 調教タイム

池添 11/13(水)栗坂良

52.9- 38.6- 24.6- 12.2 一杯に追う

アメリカズカップ(古オープン)一杯を0.1秒追走1.0秒先着

 

2019.11.14 出走情報

11/17(日)

京都11R マイルチャンピオンシップ(GⅠ)〔芝1,600m・17頭〕57 池添謙一

発走15:40

 

2019.11.14 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:13日に坂路コースで追い切り
次走予定:京都11月17日 マイルチャンピオンシップ(GⅠ)〔池添謙一

音無秀孝調教師「13日の追い切りでは池添謙一騎手に感触を確かめてもらいました。先週にテンからしっかり負荷を掛けているので、今回はラスト2ハロンから伸ばしていくように伝えていましたが、指示通りラップタイムが12.4- 12.2秒と、理想通りの時計で上がってきましたね。道中は力みも見られなかったですし、間違いなく前走以上の出来にあります。休み明けはどうしても気持ちの面で力んでしまうために、最後の伸び脚に影響してしまいますが、ガスが抜けるとしっかり走ってくれますし、安田記念の時と同様に調整できたことを考えるとレースでは力を出し切ってくれるでしょう。追い切り後の馬体重は480kgと前走時より引き締まっていますから、レース当日まで気を引き締めて調整していきたいと思います。ペースが遅くなった時にどれだけ我慢してくれるかがカギになりますが、今の状態なら辛抱してくれるはずです」

担当厩務員「前走の毎日王冠では、マイラーズカップの時より力んでいなかったですが、東京競馬場に着いてからはやはり気負うところを見せていましたし、パドックで引っ張っていてもムキになって歩いているなと感じ取れました。ひと叩きしたことでガスが抜けて、今回は普段の様子からそのようなところはないですし、安田記念の時と同じぐらいの雰囲気ですよ。獣医師に状態を見てもらったところ、『心臓の音がしっかりしているし、馬体に実が入ってかなり良くなっているね』と太鼓判を押していただいたぐらいですから、良い状態でレースに向かえそうです」

池添謙一騎手「初めて騎乗させていただきましたが、聞いていた通り、前向きさがあって、道中はゴーサインを出せばグッと行く雰囲気を感じました。後半の時計が掛かる馬場でも、脚を取られることもなく、真っすぐ走っていましたし、軽く促しただけでスッと反応してくれましたから、良い状態に仕上がっているなと感じ取れました。福永先輩や厩舎スタッフからこの馬の癖を教えてもらいましたし、このチャンスをしっかり活かせるように頑張りたいと思います」

 

いい状態で本番を迎えられそうです。枠順も今日のところで発表になっていて3枠5番に決まりました。そう、安田記念を制した縁起のいい番号です。何か予感めいたもの感じずにはいられません。春秋マイルGⅠ制覇へ、行けインディチャンプ👊😆💦

 

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。