from1987

競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。

よくぞ残った我が精鋭たちよ

panda100hp.hatenablog.com

panda100hp.hatenablog.com

panda100hp.hatenablog.com

panda100hp.hatenablog.com

↑のような紆余曲折を経て選ばれし25頭の候補馬たち。ツアーに参加された方々のブログもチェックしつつ、7/30(火)の最終中間発表を前にある程度の絞り込みを行っておきたいと思います。

とその前に、出資スタンスの確認からです。

これもちょうどいい過去記事があったのでそちらから…

panda100hp.hatenablog.com

要するに、

その1.『おこづかいの範囲内で楽しむ』

→もうこれは絶対ですね。無理をしてまで…は心の余裕がなくなっちゃいますからね。

その2.『毎年出資する』

→とはいえ、各世代に出資馬はいてほしいのです。 

その3.『厳選1頭に出資する』

→おこづかいの範囲内で、しかも毎年出資となると必然的にそうなります。

その4.『プライスレスを楽しむ』

→収支無視ではありません。それはやっぱり大事。でもそこにばかり目が行っちゃうとつまらないので。プラス収支ならラッキー、マイナス収支ならその分はプライスレスの部分で楽しんでチャラでOKです。

って感じです。で、今後については…

【毎年1頭ずつ出資して『2~6歳の各世代に出資馬がいて稼働率80%』を1つの目標にしたいなって思います。2~6歳で5世代、年間平均6走として100%稼働なら30走、80%稼働だと24走になります。月平均にすると2~3走くらい。多すぎず少なすぎず、1頭1頭に感情移入しながら楽しめるちょうど良さげなところかなって思います。それに損益的なバランスも取れそうな気がするんですよね】

というわけで過去の自分からのメッセージを受け取った上で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は2頭に出資します‼️(笑)

 

 

 

 

だってだって、ラテマキマートがいなくなって、フライトストリームも引退して…ロス感が半端ないんです。幸いにしてインディチャンプが安田記念を勝ってくれたおかげで軍資金もあるし…今年は厳選2頭に申し込みたいと思います♪♪♪

 

①【No.15】ブロンシェダームの2018

鹿毛 4/27生

ルーラーシップ

母の父 ディープインパクト

美浦/新規開業厩舎予定  1口 4万円

※祖母に早世したスリープレスナイト、貴重な血脈

第一印象 ◎

カタログ △ → ○

動画         △

ルーラーシップが好きだったので、その産駒にも出資したいなって思っています。なかなかタイミングが合わず叶えられていないのですが、今年の募集馬の中ではこの馬を残しました。中間発表では名前が挙がりませんでしたが、おそらく人気ですよね😅いくなら抽優権行使です。

 

②【No.20】レネットグルーヴの2018

青鹿毛 2/11生

父 モーリス

母の父 キングカメハメハ

美浦萩原清厩舎  1口 8万円

※モーリス初年度産駒で母系にエアグルーヴ

第一印象 ◎

カタログ ○

動画         △

第一印象から決めてました!ならこの馬です。募集馬発表時からのイチ押しです。ただ中間発表に名前が出ていたので、抽優権行使しないとまず無理でしょうね。問題はその時の当選確率です。ぎりぎりまで悩みそう。ちなみに男性は青鹿毛、女性は栗毛に惹かれる傾向なんだとか。わかる気がします。

 

③【No.21】アドマイヤテンバの2018

黒鹿毛 1/10生

父 モーリス

母の父 クロフネ

美浦黒岩陽一厩舎  1口 6万円

※モーリス初年度産駒で母系にエアグルーヴ

第一印象 -

カタログ ○

動画         ○

同じモーリス産駒でエアグルーヴ一族、牝馬ならこちらです。ボリューム感のある馬体は迫力を感じます。よく見ると脚の運びがあっちゃこっちゃですが、全体の雰囲気は悪くないかな。芝・ダート兼用で中距離型のイメージです。

 

④【No.36】ウッドコックムーンの2018

鹿毛 3/1生

父 Gutaifan

母の父 Kyllachy

美浦中川公成厩舎  1口 3.2万円

※5代血統表にノーザンダンサーミスタープロスペクターサンデーサイレンスを持たない異色の輸入牝馬。繁殖用?

第一印象 -

カタログ -

動画         ◎

動画だけで候補に残しました。よく見えるのは完成度が高い分かなっても思うので、ここからの伸びしろがどれだけあるか?が鍵になるかな。短距離戦で早い段階から活躍するイメージですが、長く楽しみたいとなった時にどうなることやら…です。抽優権なしでもいけそうなら。

 

⑤【No.45】スリールドランジュの2018

鹿毛 3/7生

ロードカナロア

母の父 ゼンノロブロイ

栗東大久保龍志厩舎  1口 7万円

※母系はダイナカール一族。近親にオレハマッテルゼ

第一印象 -

カタログ ◎

動画         ○

鼻先だけちょっと白いのチャームポイントですね。動きの柔らかは○、ちょっと頼りなさを残すのが△って感じです。ただ他馬と比較して幼児体型に見えるので、これからの成長力に期待できそうです。芯が1本通ったらいい線いけそうな気がします。

 

⑥【No.53】パーフェクトジョイの2018

青鹿毛 5/5生

父 モーリス

母の父 ステイゴールド

栗東吉村圭司厩舎  1口 5万円

※モーリス初年度産駒、従兄弟にオジュウチョウサン

第一印象 ○

カタログ ◎

動画         ○

小柄ですがその分かたまり感を感じさせる立ち姿が好みです。長距離志向が強いと思うので、そこまで大きくはならないんじゃないかなぁ。晩成型っぽいので、期間内に勝ち上がれるかどうかが問題。ここさえクリアできれば、長く楽しめそうです。

 

⑦【No.58】リミニの2018

黒鹿毛 1/27生

エピファネイア

母の父 ディープインパクト

栗東高野友和厩舎  1口 4.8万円

※母系にエアグルーヴシーザリオとの名牝掛け合わせ

第一印象 ○

カタログ ◎ → ○

動画         ◎

最初から最後まで安定的に評価が高かった馬です。柔らかくも力強い歩様、前進気勢、動きの良さはNo.1だと思います。価格も手頃ですし魅力的です。中間発表で名前が挙がっているので、抽優権行使は必須なのが…どうしようって感じです。

 

⑧【No.70】カリスペルの2018

青鹿毛 5/6生

父 Dawn Approach

母の父 Singspiel

栗東高橋義忠厩舎  1口 3.6万円

※母は英1勝。近親にシャケトラ

第一印象 -

カタログ ◎

動画         ○

まだ子どもっぽい体つきですが、現時点でのバランス感はなかなかだと思います。血統的にも奥行きを感じさせますし、皮膚感も好みです。期間内に勝ち上がることができれば、長く楽しめそうです。抽優権なしでもいけそうなら…。

 

というわけで、ここまで絞り込んでおいて、あとは最終の発表を見て、決定したいと思います!

 

~おまけ~

一口馬主に誘った父の選択はこちらです↓


【No.31】メジロトンキニーズの2018

青鹿毛 2/21生

スクリーンヒーロー

母の父 ダンスインザダーク

美浦/奥村武厩舎  1口 5万円

※半兄にトリオンフ、母系はマックイーン筆頭にメジロの活躍馬がズラリ

第一印象 -

カタログ ○

動画         △

面倒くさがりの父を何とか動かしてここまでこぎ着けました。落選したら『もういい!』ってなりそうだし、誘った責任もあるし…なのでなんとか当選してほしいです。ある意味自分自身の結果より気になってます(笑)。

 

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。