from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

シルク19年募集考②【動画編】

panda100hp.hatenablog.com

↑前回のカタログ編に続いて、今回は動画編です。テレビサイズで見ると、スマホでチェックした時には気づかなかったことがあったりします。見え方だったり印象だったり。立ち姿ひとつとっても、カタログ写真と動画とでは全然違う馬もいて楽しいですね。ただ、いっぺんに馬を見すぎるのって感覚が麻痺しちゃうというか、後半になればなるほど全部よく見えてきちゃうんですよね。関西所属予定の馬に好印象が多かったのはそのせいかもしれません💦ちなみに判断基準はカタログの時と同じで①パッと見の直感、②好みかどうか、です。

 

【No.8】プチノワールの2018

青毛 4/23生

ハーツクライ

母の父 Singspiel

美浦/新規開業厩舎予定  1口 8万円

※半姉にローブティサージュ 

第一印象 -

カタログ ○

動画         ○

いい意味でカタログの印象のまんまですね。牝馬らしい身体のライン。ですが細くはないですね。前肢の完歩が大きくて、後肢はちょっと頼りないかも。長距離適性が高そう。

 

【No.14】ライツェントの2018

黒鹿毛 4/10生

ハービンジャー

母の父 スペシャルウィーク

美浦鹿戸雄一厩舎  1口 9万円

※全姉にディアドラ。他にも近親に活躍馬多数、勢いのある母系

第一印象 ○

カタログ △

動画         ○

カタログ見た時はがっかりだったけど、いざ動かしてみるとやっぱりいいですね。身のこなしの柔らかさにリズム感とか。走る馬のそれって感じです。

 

【No.15】ブロンシェダームの2018

鹿毛 4/27生

ルーラーシップ

母の父 ディープインパクト

美浦/新規開業厩舎予定  1口 4万円

※祖母に早世したスリープレスナイト、貴重な血脈

第一印象 ◎

カタログ △ → ○

動画         △

同じ立ち姿でもカタログより動画の方が断然バランスが整って見えます。なのでカタログ評価は『△』→『○』に変更しました。動きは可もなく不可もなく…悪くはないかな。

 

【No.18】スイープトウショウの2018

鹿毛 1/15生

ドゥラメンテ

母の父 エンドスウィープ

美浦国枝栄厩舎  1口 8万円

※母は宝塚記念などGⅠを3勝した名牝。

第一印象 -

カタログ ○

動画         ○

脚が長くて手先が軽く見えますね。瞬発力型の切れるイメージかな。まだちょっと力強さには欠ける感じですが、成長とともにどう変わってくるのか楽しみです。

 

【No.20】レネットグルーヴの2018

青鹿毛 2/11生

父 モーリス

母の父 キングカメハメハ

美浦萩原清厩舎  1口 8万円

※モーリス初年度産駒で母系にエアグルーヴ

第一印象 ◎

カタログ ○

動画         △

リズミカルに歩けてはいるのですが、歩幅が狭いせいで動きが小さく見えてしまいます。走ったら変わるのかな。好馬体の持ち主だと思いますが、まだ使いこなせていない感じがします。

 

【No.21】アドマイヤテンバの2018

黒鹿毛 1/10生

父 モーリス

母の父 クロフネ

美浦黒岩陽一厩舎  1口 6万円

※モーリス初年度産駒で母系にエアグルーヴ

第一印象 -

カタログ ○

動画         ○

一完歩ずつ、しっかりと歩けているのが好印象です。気性も落ち着いていそうですし、馬体からは完成度の高さも感じられます。茶色混じりのしっぽもキュートです。

 

【No.25】ヒストリックレディの2018

黒鹿毛 2/24生

リオンディーズ

母の父 ネオユニヴァース

美浦/木村哲也厩舎  1口 7万円

※ベガ一族、叔母にハープスター

第一印象 ○

カタログ ○

動画         △

完歩が小さめな分、動きは地味に見えますね。インパクトのあるタイプではないかも。ただ欠点も少ない感じで、全体的にまとまってはいると思います。

 

【No.31】メジロトンキニーズの2018

青鹿毛 2/21生

スクリーンヒーロー

母の父 ダンスインザダーク

美浦/奥村武厩舎  1口 5万円

※半兄にトリオンフ、母系はマックイーン筆頭にメジロの活躍馬がズラリ

第一印象 -

カタログ ○

動画         △

無駄な動きはしねーぜ的な感じでゆったり歩いて、気性も落ち着いているように見えます。目立つタイプではないけど、悪くはないと思います。血統通り、中長距離向きかな。

 

【No.32】グレイシアブルーの2018

鹿毛 4/28生

トーセンジョーダン

母の父 サンデーサイレンス

美浦/稲垣幸雄厩舎  1口 3万円

※半兄にメールドグラース

第一印象 ○

カタログ △

動画         △

動画になると幼児体型はそんなに気になりませんね。動きは…普通ですね。脚の運びにはちょっと硬さも感じるので、このあたりがどうなのかな?

 

【No.44】パーシステントリーの2018

牡 栗毛 4/13生

ダイワメジャー

母の父 Smoke Glacken

栗東高野友和厩舎  1口 8万円

※半兄に志半ばで早世したオブセッション

第一印象 ○

カタログ ○

動画         △

ちょっと歩様がゴツゴツとはしていますが、同時に力強い印象も受けます。やっぱり活躍の場は短距離、もしくはダートになりそうな予感。

 

【No.45】スリールドランジュの2018

鹿毛 3/7生

ロードカナロア

母の父 ゼンノロブロイ

栗東大久保龍志厩舎  1口 7万円

※母系はダイナカール一族。近親にオレハマッテルゼ

第一印象 -

カタログ ◎

動画         ○

動画で見ると幼さがアップしますね。ただ、柔らかみがありますし、前進気勢も窺えます。これで体に一本芯が通ってくるようなら期待できそうです。

 

【No.47】ベルアリュールⅡの2018

牝 栗毛 2/13生

オルフェーヴル

母の父 Numerous

栗東/斉藤崇史厩舎  1口 5万円

※半姉にアドマイヤリード

第一印象 ○

カタログ △

動画         ○

見た目からダート向きかと思っていたら、意外と軽快に歩くので、芝でも行けるのかなって考え直しました。金髪ぐあいも動画になるとさらにパワーアップしてますね。

 

【No.49】パーフェクトマッチの2018

鹿毛 4/17生

ルーラーシップ

母の父 サンデーサイレンス

栗東清水久詞厩舎  1口 5万円

※全姉ビートマッチは志半ばで引退。叔父にマッチレスバロー

第一印象 ◎

カタログ △ → ○

動画         ○

カタログより動画の方が断然いいです。よって『△』→『○』に変更します。好みではない発言も撤回します。肩の出かたとか、前後の連動感だとか、むしろ好みです。

 

【No.53】パーフェクトジョイの2018

青鹿毛 5/5生

父 モーリス

母の父 ステイゴールド

栗東吉村圭司厩舎  1口 5万円

※モーリス初年度産駒、従兄弟にオジュウチョウサン

第一印象 ○

カタログ ◎

動画         ○

立ち姿はやっぱり好みです。ただ動きは可もなく不可もなく…かなぁ。ちょっと硬くて、ちょっと動きが小さいけど、許容範囲のような気もします。走るとこ見てみたいです。

 

【No.57】ローザボニータの2018

黒鹿毛 3/7生

エピファネイア

母の父 ディープインパクト

栗東/寺島良厩舎  1口 5.6万円

※伯父にフライングアップル

第一印象 ○

カタログ ○

動画         ○

グラマーな分、短足に見えます。ただ、動きそのものは柔らかみも感じますし、いいと思います。後ろ足がピッコタッコとしたのは一時的なものかな。

 

【No.58】リミニの2018

黒鹿毛 1/27生

エピファネイア

母の父 ディープインパクト

栗東高野友和厩舎  1口 4.8万円

※母系にエアグルーヴシーザリオとの名牝掛け合わせ

第一印象 ○

カタログ ◎ → ○

動画         ◎

動画での立ち姿はグラマー感が強くなって、好みからはちょっとズレるかも。ただ、いざ動き出すと柔らかくも力強い歩様、完歩の大きさ、推進力…やっぱり好みでした

 

【No.63】カメリアローズの2018

黒鹿毛 4/17生

キンシャサノキセキ

母の父 ホワイトマズル

栗東宮本博厩舎  1口 3万円

※ 半兄にダローネガ、ディキシーナイト

第一印象 ○

カタログ △

動画         △

ちょっと大人しめの女の子って感じです。取り立ててどこが悪いとかはなさそうですが、逆に強調材料にも欠けるかな。動画だと額のマークがよりハート型に見えますね。

 

【No.64】ビリーヴミーの2018

牝 栗毛 1/26生

スクリーンヒーロー

母の父 In the Wings

栗東平田修厩舎  1口 3.6万円

※母は仏で2勝、GⅠ2着はじめ重賞好走実績多数。

第一印象 -

カタログ ○

動画         △

前肢の繋ぎの角度が動画だときつく見えるので、このあたりがどうなのかちょっと心配。動画そのものは及第点で、募集価格のわりに悪くないなって感じがします。

 

【No.68】アーデルハイトの2018

牡 栗毛 5/19生

ラブリーデイ

母の父 アグネスタキオン

栗東池江泰寿厩舎  1口 5.6万円

ラブリーデイの初年度産駒で、祖母にビワハイジ

第一印象 -

カタログ ○

動画         △

まだ脚だけで歩いてる印象です。胴が短めに見えるので余計にそう感じるのかも。もう少し大人の体型になってきてから見てみたい気もします。

 

【No.70】カリスペルの2018

青鹿毛 5/6生

父 Dawn Approach

母の父 Singspiel

栗東高橋義忠厩舎  1口 3.6万円

※母は英1勝。近親にシャケトラ

第一印象 -

カタログ ◎

動画         ○

薄い皮膚感はやっぱり好みです。柔らかさもあって、幼いながらも前に進もうとする懸命さにも心くすぐられます。あとは成長スピード。3歳夏までに追い付くかどうか…ですね。

 

続いて、DVDを見て新たに候補入りした馬たちです。

【No.22】アルギュロスの2018

f:id:PANDA100HP:20190722224315j:image

黒鹿毛 4/6生

父 モーリス

母の父 マンハッタンカフェ

美浦和田正一郎厩舎  1口 4万円

※母系の近親にシックスセンス、シルバーステート

第一印象 -

カタログ -

動画         ○

身体全体を使って歩けていて、きびきびとした動きが好印象です。力強さ、の点では物足りないけど、牝馬ですしね。他のモーリス産駒と比べて安いけど、悪くないと思います。

 

【No.27】シンプリーディヴァインの2018

f:id:PANDA100HP:20190722224822j:image

牡 栗毛 4/13生

エイシンヒカリ

母の父 Grand Slam

美浦田中博康厩舎  1口 5万円

※今回唯一の新種牡馬エイシンヒカリ産駒

第一印象 -

カタログ -

動画         ○

完成度が高そうな体つきから、早期デビューもありそう。一完歩ごとが力強くて、推進力も感じます。そして何といっても正面から見た時のイケメンぶりがたまりません。

 

【No.36】ウッドコックムーンの2018

f:id:PANDA100HP:20190722225605j:image

鹿毛 3/1生

父 Gutaifan

母の父 Kyllachy

美浦中川公成厩舎  1口 3.2万円

※5代血統表にノーザンダンサーミスタープロスペクターサンデーサイレンスを持たない異色の輸入牝馬。繁殖用?

第一印象 -

カタログ -

動画         ◎

テンポ良く歩けていて活気があります。完成度が高い分、良く見えますね。ここからの伸びしろが鍵かな。ってまだ1歳ですけどね。他馬との比較っていう意味ではそのあたりが課題になりそう。

 

【No.42】サミターの2018

f:id:PANDA100HP:20190722230424j:image

牝 栗毛 2/15生

ハーツクライ

ロックオブジブラルタル

栗東藤岡健一厩舎  1口 8万円

※半兄にダノンチェイサー

第一印象 -

カタログ -

動画         ○

ぽっこりお腹は血筋ですかね。前肢が前に伸びますし、後肢の踏み込みも深くて好印象です。あとはサイズ…でしょうね。そこさえ気にならなければアリだと思います。

 

【No.54】ピクシーホロウの2018

f:id:PANDA100HP:20190724070525j:image

鹿毛 5/14生

父 モーリス

母の父 キンクヘイロー

音無秀孝厩舎  1口 6.4万

※母系にウキヨノカゼ

第一印象 -

カタログ -

動画         ○

お世話になってる音無厩舎です。パワーがありそうで体型的には短距離かな。のっしのっしって感じですが、脚の可動域が広いからか鈍重には見えないですね。

 

いうわけで、動画編も終了です。ここから絞り込みです。ツアーに行かれた方のブログ報告、中間発表、予算、好みetc.勘案しながら考えていきたいと思います‼️

 

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。