from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

アイビスSD・展望

◎ ⑪ ライオンボス

○ ⑤ アンフィトリテ

▲ ③ カッパツハッチ

☆ ⑦ カイザーメランジェ

△ ⑱ アルマエルナト

△ ⑩ レジーナフォルテ

△ ⑨ ミキノドラマー

馬連 ⑪⑤③

馬連 ⑪ー⑦⑱⑩⑨

3連複 ⑪ー⑤③⑦ー⑤③⑦⑱⑩⑨

計 1,900円

※買い目はALL100円

【展望】

雨の影響、どれくらいあるんだろう?当日、当レースまでに芝は7R組まれているので傾向把握した方がいいのかも…と思いつつ、水捌けのよい新潟なので、そこは考慮しないで予想しちゃいました。

新潟直千といえば外枠有利…でしたが、最近はその傾向もかつてほど顕著ではなくなってきているように思います。ラチを頼りにまっすぐ走りやすいメリットはそのままだとしても、馬場の良し悪しによる優位性が開催前半では少ないというか。特に今回はダッシュ力という点で内~中枠の馬の方に魅力的な馬が揃っている印象です。なのでスピードの絶対値と持続力で勝るであろう4歳勢を中心に考えてみました。

中でも注目は◎ライオンボス。直千2連勝は小細工なしの強さでした。時計含めて高い適性を示すものだと思います。斤量増ですが530kg台の超大型馬ですし影響は少ないはず。また、自身より外にこれといった有力馬が少ないことから、ラチ沿いの進路を確保しやすいのも大きい。3連勝で直千の申し子、スター誕生を期待したいと思います。父バトルプラン、この渋さもたまらないです。

○アンフィトリテは叩き2戦目の上積みに期待します。まだ本調子には至らないのかもしれませんが、それでも久々に順調な臨戦過程を踏めていますし、絞れてくれば前走よりも動けるはず。早熟型に見えた馬が直千で復活するパターン、あると思います。▲カッパツハッチは前走が好内容の2着。54kgになって同じ時計で走れるかが鍵ですが、育ち盛りの4歳夏、その成長力で克服してくれるはずです。前走は恵まれた☆カイザーメランジェですが、そのせいか今回も伏兵級の評価にとどまっています。それならもう一回狙ってみたいです。