from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

シルク19年募集考①【カタログ編】

昨日、我が家にも無事カタログが届きました。なので仕事から帰ってくるとずっとカタログとにらめっこしてました。まさに至福の時間、たまらないです。ただよほどニヤけてたんでしょうね、妻が気味悪がってました(笑)。

カタログ、各馬の立ち姿を見て、気になった馬を挙げていきたいなって思います。とはいえ1口10万以上の馬は最初から除外してます。出資すること前提でのピックアップです。とその前に…まずは前回の候補馬たちから見ていこっかな。こちらは◎○△で評価が上がったのか下がったのか、も簡単に記しておこうと思います。備忘録として残すのに変遷の記録って大事かなって思って。あ、あと大した相馬眼があるわけではないので基本は①パッと見の直感、②好みかどうか、が判断基準です。

 

【No.14】ライツェントの2018

f:id:PANDA100HP:20190717212521j:image

黒鹿毛 4/10生

ハービンジャー

母の父 スペシャルウィーク

美浦鹿戸雄一厩舎  1口 9万円

※全姉にディアドラ。他にも近親に活躍馬多数、勢いのある母系

○→△

ちょっと尻すぼみに見えちゃいます。ただ牝馬だし、適性が中長距離なら問題ないのかな。4月生まれなのでガラッと変わってくる可能性もありそうですが…。

 

【No.15】ブロンシェダームの2018

f:id:PANDA100HP:20190717212845j:image

鹿毛 4/27生

ルーラーシップ

母の父 ディープインパクト

美浦/新規開業厩舎予定  1口 4万円

※祖母に早世したスリープレスナイト、貴重な血脈

◎→△

幼児体型というか、バランスがまだ整ってない感じですかね。その分これから大きく変わってくる可能性も高そうです。お腹ぽっこりでやっぱり適性距離は短めかな?

 

【No.21】レネットグルーヴの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213002j:image

青鹿毛 2/11生

父 モーリス

母の父 キングカメハメハ

美浦萩原清厩舎  1口 8万円

※モーリス初年度産駒で母系にエアグルーヴ

◎→○

青鹿毛なのでよく見えちゃう部分もあるとは思いますが、なかなかの好馬体ですね。鍛えがいがありそうでビルドアップした姿が楽しみ。四白も好みです。

 

【No.25】ヒストリックレディの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213108j:image

黒鹿毛 2/24生

リオンディーズ

母の父 ネオユニヴァース

美浦/木村哲也厩舎  1口 7万円

※ベガ一族、叔母にハープスター

○→○

無駄のない体つきで、1歳馬とは思えない大人な雰囲気がありますね。順調にいけばデビューも早そう。逆にもう少し遊びの余地があってもいいくらいです。

 

【No.32】グレイシアブルーの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213218j:image

鹿毛 4/28生

トーセンジョーダン

母の父 サンデーサイレンス

美浦/稲垣幸雄厩舎  1口 3万円

※半兄にメールドグラース

○→△

これまた幼児体型で判断が難しいです。遅生まれなのでこれから変わってくるんでしょうね。真っ白な顔は一度見たら忘れられないインパクトです。

 

【No.44】パーシステントリーの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213315j:image

牡 栗毛 4/13生

ダイワメジャー

母の父 Smoke Glacken

栗東高野友和厩舎  1口 8万円

※半兄に志半ばで早世したオブセッション

○→○

マッチョ体型だろうと予想してたら、その通りでした。これまでの兄姉と比べて丈夫そうなのは◎。ただスケール感は一歩後退かも。堅実には走ってきそうです。

 

【No.47】ベルアリュールⅡの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213350j:image

牝 栗毛 2/13生

オルフェーヴル

母の父 Numerous

栗東/斉藤崇史厩舎  1口 5万円

※半姉にアドマイヤリード

○→△

可もなく不可もなく…かな。牝馬ですが『パワー>スピード』に見えます。ダート向きかも。姉のアドマイヤリードとは全然違うタイプに育ちそう。

 

【No.49】パーフェクトマッチの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213444j:image

鹿毛 4/17生

ルーラーシップ

母の父 サンデーサイレンス

栗東清水久詞厩舎  1口 5万円

※全姉ビートマッチは志半ばで引退。叔父にマッチレスバロー

◎→△

ビートマッチ好きだったので、弟にも期待しています。カタログでも好馬体とベタ褒めされてます。ただ、好みの感じではないんですよね💦

 

【No.53】パーフェクトジョイの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213553j:image

青鹿毛 5/5生

父 モーリス

母の父 ステイゴールド

栗東吉村圭司厩舎  1口 5万円

※モーリス初年度産駒、従兄弟にオジュウチョウサン

○→◎

ちょっと硬そうだけど、塊感があって好みです。おそらく晩成型だと思うので、成長曲線が合致して勝ち上がりさえすれば、長い期間楽しめそうです。

 

【No.57】ローザボニータの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213625j:image

黒鹿毛 3/7生

エピファネイア

母の父 ディープインパクト

栗東/寺島良厩舎  1口 5.6万円

※伯父にフライングアップル

○→○

ポッチャリお腹が愛らしい。タイプ的には瞬発力よりもパワーが勝っているように思えるので、ダートとか良さそうです。

 

【No.58】リミニの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213731j:image

黒鹿毛 1/27生

エピファネイア

母の父 ディープインパクト

栗東高野友和厩舎  1口 4.8万円

※母系にエアグルーヴシーザリオとの名牝掛け合わせ

○→◎

これは好みです。ただシンボリクリスエスの血筋なので騙されてる可能性もあるのかな。いや、騙されてもいい(笑)。健康面がどうかでしょうね。価格も手頃だし人気かな。

 

【No.63】カメリアローズの2018

f:id:PANDA100HP:20190717213837j:image

黒鹿毛 4/17生

キンシャサノキセキ

母の父 ホワイトマズル

栗東宮本博厩舎  1口 3万円

※ 半兄にダローネガ、ディキシーナイト

○→△

予想してたよりもスマートでした。この体型なら中距離までいけそうに思えますが…どっちつかずになってしまう危険性もあるのかな。

 

続いて、カタログを見て新たに候補入りした馬たちです。

 

【No.8】プチノワールの2018

f:id:PANDA100HP:20190718212549j:image

青毛 4/23生

ハーツクライ

母の父 Singspiel

美浦/新規開業厩舎予定  1口 8万円

※半姉にローブティサージュ 

牝馬らしいきれいなシルエットで、なんというか…気品を感じますね。一発大当たりも期待できる父だけに、うまくすればクラシック路線に乗れそうです。

 

 

【No.18】スイープトウショウの2018

f:id:PANDA100HP:20190718214426j:image

鹿毛 1/15生

ドゥラメンテ

母の父 エンドスウィープ

美浦国枝栄厩舎  1口 8万円

※母は宝塚記念などGⅠを3勝した名牝。

皮膚が薄くて、身のこなしが柔らかそうです。好みの四白も◎。そろそろこの母から大物出現の予感もします。

 

【No.21】アドマイヤテンバの2018

f:id:PANDA100HP:20190718215706j:image

黒鹿毛 1/10生

父 モーリス

母の父 クロフネ

美浦黒岩陽一厩舎  1口 6万円

※モーリス初年度産駒で母系にエアグルーヴ

一転してマッチョな牝馬です。早生まれで完成度が高そうなので、早期デビューも期待できそうです。芝、ダート兼用型っぽいので選択肢も広がりそう。

 

【No.31】メジロトンキニーズの2018

f:id:PANDA100HP:20190718220155j:image

青鹿毛 2/21生

スクリーンヒーロー

母の父 ダンスインザダーク

美浦/奥村武厩舎  1口 5万円

※半兄にトリオンフ、母系はマックイーン筆頭にメジロの活躍馬がズラリ

おそらく適性は中長距離でしょうね。この馬を見て、なぜかノスタルジックな気持ちになりました。5代血統表にカタカナが多いからかな?

 

【No.45】スリールドランジュの2018

f:id:PANDA100HP:20190718220845j:image

鹿毛 3/7生

ロードカナロア

母の父 ゼンノロブロイ

栗東大久保龍志厩舎  1口 7万円

※母系はダイナカール一族。近親にオレハマッテルゼ

完全にノーマークでしたが、バランスが整っていて好みな体型でした。鼻先だけちょっと白いのって可愛いです。

 

【No.64】ビリーヴミーの2018

f:id:PANDA100HP:20190718222652j:image

牝 栗毛 1/26生

スクリーンヒーロー

母の父 In the Wings

栗東平田修厩舎  1口 3.6万円

※母は仏で2勝、GⅠ2着はじめ重賞好走実績多数。

強調材料には欠けるものの、これといった欠点も少ないように思います。募集価格のわりに悪くないなって感じがします。

 

【No.68】アーデルハイトの2018

f:id:PANDA100HP:20190718222915j:image

牡 栗毛 5/19生

ラブリーデイ

母の父 アグネスタキオン

栗東池江泰寿厩舎  1口 5.6万円

ラブリーデイの初年度産駒で、祖母にビワハイジ

全体バランスが微妙なのは成長とともに解消されると思います。パーツごとに見ていくといい馬かもって思えてしまう。トモの容量とか、ひょっとしてすごいのかも。

 

【No.70】カリスペルの2018

f:id:PANDA100HP:20190718223314j:image

青鹿毛 5/6生

父 Dawn Approach

母の父 Singspiel

栗東高橋義忠厩舎  1口 3.6万円

※母は英1勝。近親にシャケトラ

遅生まれで幼さ残しますが、雰囲気抜群ですね。皮膚感も好み。これからどんな成長を遂げるのか想像つきませんが、ベースがいいだけに楽しみです。

 

というわけで、カタログ編終了です。あとはこれから動画を見て、候補を出すだけ出したら今度はそこから絞り込みです。

なんて書き出してから終わるまでかなり時間がかかっちゃいました。記事の長さも過去最長かもしれません。2回に分ければ良かったかな💦最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。