from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

マイルCSといえば

GⅠの中でも、マイルCSって好きなGⅠの一つだと思います。なんでなのか考えてみると…

①G前の大逆転が多い。

トロットサンダーアグネスデジタルデュランダルハットトリックなど、追い込みの決着は見ていて爽快です。もはや伝説とも言えるオグリキャップvsバンブーメモリーも毛色は違いますが大逆転ですね。中でも好みは不意討ちのような追い込みかな。ノーマークの伏兵が『どっから来たの?』って感じで勝利をさらっていくパターンです。そういう意味ではアグネスデジタルが一番近いかな

スペシャリストが見せる絶対的な強さ。

過去に連覇した馬は5頭。そのいずれもが歴史に残る名馬達です。残念ながらニホンピロウイナーだけはリアルタイムでは知らないんですけどね。印象的なのはダイワメジャーです。並ばれたらもうひと伸び、絶対に抜かせない勝負強さは着差では測れないものがありますね。

③一世一代の大駆け

中でも印象に残るのはトウカイポイントです。地方出身で父はトウカイテイオー。泣かせますよね。ずっと追いかけていて、やっと実を結んだのがマイルCSでした。牡馬だった頃、トウカイテイオーの後継に…なんて思っていたので、せん馬になった時のショックは大きかったなぁ。

 

今年はどんなドラマが待ってますかね。楽しみです。