from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

朝日杯FS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

朝日杯FS

◎ ⑥ オタルエバー 12着

〇 ③ アルナシーム 4着

▲ ⑬ ジオグリフ 5着

☆ ④ セリフォス 2着

【買い目】

馬連&ワイド&3連複 ⑥③⑬④

買い目はALL 100円

計 1,600円

ハズレ🏳

【回顧】

掲示板を占めた5頭中4頭が、ここまで無敗だった馬でした。超A級の抜けた馬はいないけど、総じてレベルの高い一戦だったんだなって思います。

勝ったのはドウデュースでした。道中は終始外目の追走。普通ならロスが大きいところなんですが、開催が進んで外伸びの馬場では、これが絶好の位置取りでした。直線で接触して外に振られる不利がありながら、そこから立て直して差し切ったのは立派でした。

☆セリフォスは勝ちパターンの競馬。それだけに悔しい2着でしたね。それでも力のあるところは示しましたし、来年の3歳マイル路線はこの馬を中心に回っていくんだと思います。

ダノンスコーピオンは馬体がまだ子どもですね。1、2着馬と比べると完成度で劣った印象です。それでも3着なんだから潜在能力は高いと思います。成長した姿が楽しみです。

〇アルナシーム、▲ジオグリフはちょっと悔いが残る内容でしたね。前者は内外の内、後者は前後の後。それぞれに位置取りで損した部分があったと思います。

◎オタルエバーは力負けかな。初めての抑える競馬とはいて、まったく伸びずに終わってしまいました。逃げ以外の戦法を身につけるのは今後のためになりますし、諦めないでほしいな。

 

余談ですが、BSフジの競馬中継で、過去の朝日杯のVTRが流れていて、そのなかにメリーナイスが制した朝日杯もありました。このレースの3着馬がスーパーファントム。競馬を始めて最初に好きになった馬でした。この世代はゴールドシチー(別格)にメリーナイス(四白流星)、そしてスーパーファントムと、栗毛のきれいな馬が多かったんですよねぇ。懐かしくて、ちょっと嬉しくなりました。

 

【収支】

配当金 0円 収支 ▲1,600円

(累計▲166,650円→▲168,250円)

【回収率】

65.1%(投資482,400円/回収314,150円)