from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】遅めの夏休み♪

夏の北海道3連戦の後、ノーザンファーム空港に放牧に出たラキエータ。その後の近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20220810200745j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝3歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2022.08.10 最新情報

9日(火)に北海道・ノーザンファーム空港へ放牧に出ています。

 

2022.08.10 所有馬情報

在厩場所:9日に北海道・ノーザンファーム空港へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

音無秀孝調教師「レース後も脚元含めて気になるところはありませんでしたが、3戦続けて使ったこともありますから、無理せず牧場へ戻させていただきました。今後もゲートの出が課題となってきますが、最後は良い脚で伸びているように、レース内容は安定してきたように思います。今後も同じような雰囲気で臨めるかがカギになりますが、精神面がしっかりするまでは前日輸送などの条件を狙って使っていく方が良いかもしれません。次走の予定につきましては、馬の状態を確認しながら検討していく方針です」

 

2022.08.19 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回トレッドミルでキャンター、残りの日は軽めの運動
次走予定:未定

担当者「続けて使ってきた割には馬体のダメージはそれほどありませんでしたので、現在はトレッドミルでの運動を開始しています。ただ、馬体は少し寂しく映っていますし、まずは体を膨らませることを重点において進めていきたいと思います。馬体重は410kgです」

 

中2週後の中1週。押せ押せのローテでレース後の反動が心配でしたが、どうやら乗り越えてくれたようですね。よかったよかった。

この3戦で1勝クラスを勝ち上がり、2勝クラスでも連続好走。きつかった分、頑張った分、大きな収穫も得られました。これから先も戦っていけそうな手応えを掴めた気がして、なんだか明るい気持ちでいられます。

前走時の馬体重が416kgで今回が410kg。確かにちょっと細くなってますね。馬体を膨らませたいってコメントもあるから、当面は調整程度に乗り込む感じかな。

小柄な馬体で一生懸命頑張るラキエータも好き。だけど将来のことを思えば、もうひと回りくらいはふっくらした方がいいのかな。骨格や身長からあんまり大きくなるイメージはないけど、せめて当日輸送に耐えられるくらいには…って思います。今回の休養が心身両面の成長促すちょうど良いタイミングなのかもしれませんね。

大人になって帰っておいで。