from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】無事、手術終了しました。

鼻出血発症で北海道に戻ったラパンラピッド。療養期間中に去勢手術も行う旨発表になっていましたが、早速動きがあったようです。


f:id:PANDA100HP:20230618103904j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.06.16
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「先週の金曜日にこちらへ帰場しています。鼻出血を発症したと聞いていますので、まずは無理に動かすことなく体調面を最優先に進めています。ウォーキングマシンで軽く動かす分には問題ありませんし、コンディションが上がってきたタイミングで去勢手術を行う方針です。馬体重は498kgです」

 

2023.06.21
在厩場所:ノーザンファーム早来
19日(月)に去勢手術を行い、無事終了しています。

 

2023.06.23
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「こちらでの立ち上げは順調でしたから、19日に社台ホースクリニックにて去勢手術を行いまして、無事に終了しています。オペを行って数日が経ちましたが、特に体調を崩すようなことはありませんし、飼い葉食いも悪くありませんね。今のところ術後の経過は問題無さそうですから、ウォーキングマシンでの運動を開始していきます」

 

というわけでこの2週間のうちに北海道に戻り、手術まで済ませています。術後の経過も順調なようだし、まずはひと安心です。

去勢はレベンディスで、鼻出血はソワドリヨンで経験がありましたが、両方いっぺんに…となるとラパンラピッドが初めて。復帰までそれなりに時間がかかりそうです。半年くらいは覚悟しておいた方がいいのかな?長めに見積もっておけば、それより早く復帰できた時に『ラッキー』って思えそうですしね。

これから復帰までの長い道のりとなりますが、頓挫なく進んでほしいな。