from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】良い流れを引き継いで

前走で久々に『らしさ』を見せてくれたラパンラピッド。短期放牧を経て迎える復帰戦が間近に迫ってきました♪


f:id:PANDA100HP:20240331212611j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/騸4歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2024.03.31
助手 美浦坂良
55.4 - 40.4 - 26.2 - 13.0 馬ナリ

 

2024.04.03
助手 美浦W良
69.3 - 54.2 - 39.2 - 12.0 位置 [6] 馬ナリ
ケリーズノベル(古馬2勝)馬ナリの外0.6秒先行同入

 

2024.04.03
在厩場所:美浦トレセン
武井亮調教師「3日にWコースで追い切りを行いました。3頭併せの先頭を走る形で進め、直線では一番外に進路を取って脚を伸ばすと、2番手の馬には同入、最後方を走っていた相手には1馬身ほど先着しています。道中は先頭ということもあり、リラックスして走ることが出来ており、折り合いは全く問題ありませんでした。動きもリズム良く馬体を使って、小気味良い走りが出来ていますね。直線に入る前に早めに手前を替えてしまいましたが、直線では手前を維持できていて、最後まで余力たっぷりでとても良い動きでした。道中の息遣いは良かったですし、時計的には全体で70秒を切るくらいとそこまで速くなかったこともありますが、息の入りはラパンラピッドとしてはかなり良かったですね。追い切りの感じから良い状態でレースに向かうことが出来そうですし、前走の内容から今回も好勝負を期待しています」

 

レース当該週とあってそこまで強い追い切りではありませんが、3頭併せでしっかりと負荷をかけられてきました。天栄の頃からずっと順調に来てますし、力を出せる仕上がりなんじゃないかな♪

今回は過去2戦、良いところなく敗れている中山コース。ただ、流れが合わなかったり相手が強かったりしたもので、適性がないってことはないと思います。しかも8頭立て。抜けた馬もいませんし…期待は膨らみます。

前走のようにスーパーマンを先に行かせて2、3番手から抜け出すイメージかな。切れるというよりは長く脚を使うタイプだと思うので、ペース次第では積極的な動きがあるかもしれません。初コンビの団野騎手の手綱さばきも楽しみです♪