from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】差し返す姿に惚れぼれ

4/7㈰の中山競馬で復帰したラパンラピッド。前走に引き続き、見事な走りを見せてくれました♪

 

panda100hp.hatenablog.com


f:id:PANDA100HP:20240408200534j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/騸4歳

所属/美浦 武井亮厩舎

2024.04.07
4月7日(日) 
中山8R 4歳以上1勝クラス (混) 芝1800m
団野大成 (58.0kg) 2着 3人気
団野大成騎手「スタートを決めた後は、スッと二の脚が付いたので楽にハナを取ることが出来ました。上手くペースを緩めることが出来ましたし、重馬場を気にしている素振りもなく、いいリズムで進められました。武井先生からは、『気を抜くことがあるから気を付けて』と聞いていたので、直線では勝ち馬が外に来た時に、もう一脚使ってくれるように併せていきましたが、あと一歩届きませんでした。今日のレースぶりから、距離はこのくらいが合っていると思いますし、すぐに順番は回ってくると思います」

 

2024.04.10
在厩場所:ノーザンファーム天栄
9日(火)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

2024.04.10
在厩場所:ノーザンファーム天栄
武井亮調教師「事前に団野大成騎手には、『乗りやすい馬だけど、気を抜くことがあるから気を付けて欲しい』と伝えており、特に乗り方に関しの指示はしていませんでしたが、今回は小頭数でしたので、ハナに立つことも選択肢の中にはありました。隊列が決まってからは、上手くペースを落としてリズム良く進めることが出来ましたね。馬場が緩かったですが、脚を取られることもなく余力十分で直線に向き、勝ち馬が外に来てからは気を抜かないように併せて抵抗していたものの、最後はあと一歩届きませんでした。この距離では惜しいレースが続いていますが、改めて勝ち負けできる能力を示してくれましたし、次走も良い状態で送り出せるように調整していきたいですね。トレセンに戻って状態を確認しましたが、脚元の状態に問題はありませんでした。昨日ノーザンファーム天栄へ放牧に出しており、今後については牧場での状態を見ながらどうするか検討していきます」

 

スタートを決めるとそのままハナへ。2、3番手からと思っていたのでちょっと意外でしたが、前半5F/62.7秒と絶妙なペースで逃げてくれました。そこから少しずつ加速していく持久力勝負。長く良い脚を使うラパンラピッドにピッタリの流れに持ち込んでくれました。

そうして迎えた最後の直線。ラスト200㍍付近で飲み込まれかけましたが、そこからハイライトでした。勝ち馬フラミニアとの併せ馬に持ち込むと、勝負根性を発揮して差し返してくれました。最後はクビ差屈したものの、強さは十分に見せてくれました。いや〜興奮しました。

今回が初騎乗だった団野騎手。ペース判断といい併せ馬にいくとっさの判断といい、本当にナイスでした♪

残念ながらまたもや放牧になってしまいましたが、どこか悪いわけでもないので短期間で戻ってきてくれると信じて待ちたいと思います。次の東京開催とか、ないかなぁ。