from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】少しずつ上向く

復帰に向けての調整が続くラパンラピッド。少しずつ、でも確実にペースが上がってきました。


f:id:PANDA100HP:20230823203200j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.08.25
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「先週末の動きが良かったため、この中間は坂路調教のペースを上げています。また、坂路を登坂させる前には周回コースにも入れて長めの距離を乗っていますので、心肺機能は徐々に高まってきましたね。一気に負荷を掛けて鼻出血を発症してはいけないですから、今後も1歩ずつステップアップしていくつもりです」

 

2023.09.01
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間は週3回坂路コースと周回コースを併用して調教を行っており、残りの日も周回コースで長めの距離を乗るようにしています。乗り込みを重ねてから馬体の張りや艶が一段と良化してきましたし、付くべきところに筋肉が備わってきました。このままトラブルなくペースアップを図りたいですね。馬体重は479kgです。

 

ハロン何秒ペースかはわからないけど、運動量はかなり増えてきましたね。それでも元々備わってる体力や身体能力は高い馬だと思うので、これくらいなら余裕でこなしてくれるはず。ただ肺から鼻出血した経過もあるし、さらなるペースアップは様子を見ながら…になるのかな。神経を使う部分だとは思いますが、よろしくお願いします。

同い年のソワドリヨンは2歳8月に鼻出血を発症してデビューは12月でした。ラパンラピッドの場合、そこに去勢手術もプラスされてるからもう少しかかるのかな? でもデビュー前の馬と既デビューの馬では仕上がるまでの時間が違うんじゃない? そもそも個体差もある話だし…てな感じで不毛な考えが頭の中を巡ってます。

9月中に天栄に移動して、10月に美浦に帰厩、11月に復帰。もちろん馬優先ではあるんですが、トラブルなく順調に進んだすればそんな感じかな。もちろん願望込みのイメージです。