from1987

競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、 一口馬主関連の記事は、シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載の許可を得ています。

【POG 20~21シーズン】指名候補/新種牡馬編 モーリス産駒

2020年新種牡馬の指名候補、第2弾はモーリスです。

自身はマイル中心に活躍しましたが、血統的にはフィディオン、モガミなどスタミナ色の強い配合になっています。なので、意外と現役時代のイメージと違ったタイプの産駒も出てくるんじゃないかなって思います。母系にはメジロゆかりの血統が脈々と流れていて、血を繋ぐという意味でも大きな期待を寄せてしまいますね。ダイナアクトレスメジロモントレーなどの懐かしい名前を見てると、やっぱり応援したくなっちゃいます。

 

① レガトゥス

・母/アドマイヤセプター

・母の父/キングカメハメハ

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/黒鹿毛、生/1月22日

・所属/美浦 木村哲也厩舎

母はダイナカール一族。ノーザンテーストトニービンサンデーサイレンスキングカメハメハと、一流種牡馬で代を重ねてきました。血統表には日本の名牝がずらりと並んでいて…壮観です。500㎏超級の迫力ある馬体でスケール感があります。そのわりに6月早期デビュー予定というのもPOG的には嬉しい情報です。

 

② マジカルステージ

・母/オツウ

・母の父/ハーツクライ

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牝、毛色/鹿毛、生/2月4日

・所属/栗東 須貝尚介厩舎

現役時代大好きだったオツウの初仔です。なんといっても母系に流れるトウカイテイオーの血。くすぐられますねぇ。馬主/大和屋暁氏、須貝厩舎所属は母、そしてジャスタウェイと一緒です。愛馬の仔で…という思い入れを感じますし、心情的に応援したくなる1頭です。ゲート試験も合格済みで、調整過程が順調なのもいいですね。

 

③ セブンサミット

・母/シンハライト

・母の父/ディープインパクト

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/青鹿毛、生/1月21日

・所属/栗東 石坂正厩舎

母はオークス馬。屈腱炎により志半ばで引退してしまいましたが、無事なら稀代の名牝になり得た馬だと思います。期待の初仔は、体のバランスも取れていて好印象。馬名の由来、響きもかっこいいし、スター性十分だと思います。気になるのは所属厩舎。石坂調教師って来春定年だったような...だとしたら転厩は覚悟しておく必要があります。

 

④ ベルエポック

・母/アドマイヤテンバ

・母の父/クロフネ

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牝、毛色/黒鹿毛、生/1月10日

・所属/美浦 黒岩陽一厩舎

手前味噌ですが、出資馬です。①レガトゥスとは従姉妹の関係になりますね。生まれが早く、正真正銘モーリスの長女です。ゲート試験合格済みで動きも水準以上、現在は天栄で調整中です。おそらく芝・ダート兼用の短中距離型かな。ただ、直近情報で蹄に痛み発生しちゃったようです。元々繋ぎが立ち気味で故障リスクは高めな馬、ちょっと心配です。

 

⑤ アドマイヤエイチ

・母/アドマイヤシーマ

・母の父/ディープインパクト

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/青鹿毛、生/2月3日

・所属/美浦 宮田敬介厩舎

情報が少ないのが難点で…馬主、馬名もこのままなのかいまいち不明だったりします。祖母ショアーの半弟に独🇩🇪ダービー、米🇺🇸BCターフなどGⅠ4勝のShiroccoがいます。日本ではまだ大成した馬は出ていませんが、エックスマークなど可能性を感じさせる馬は多くいました。底力あふれる父との配合で、そろそろ大物誕生...の雰囲気はあります。

 

⑥ カレンプリマドーナ

・母/ストロベリーズ

・母の父/コマンズ

・生産/新ひだか 平野牧場

・性/牝、毛色/青鹿毛、生/3月28日

・所属/栗東 橋口慎介厩舎

伯母にフローラS勝ちのミッドサマーフェア、曾祖母に米🇺🇸GⅠ2勝のStorm Songがいます。母の父コマンズは、南半球で成功を収めていて、豪🇦🇺GⅠを勝ちまくっているMelody Belleを輩出しています。※クイーンエリザベスSではダノンプレミアムと接戦。代謝が良さそうですし、スラッとした体型から素軽さもありそうです。

 

⑦ ティフォーザ

・母/サッカーマム

・母の父/Kingmambo

・生産/新ひだか ケイアイファーム

・性/牝、毛色/鹿毛、生/3月26日

・所属/栗東 安田隆行厩舎

母はコンスタントに活躍馬を輩出している優秀な繁殖です。シリウスS勝ち馬ロードゴラッソを筆頭にレディールージュ、リラコサージュなど。牝馬に出ると早い時期から活躍しているのも心強い特徴です。胴回りが太く塊感のある体は、馬体重以上に大きく見せますね。ダート向きかもしれませんが、若いうちなら芝でもいけるんじゃないかな。

 

 番外編

モデュロール

・母/パーフェクトジョイ

・母の父/ステイゴールド

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/青鹿毛、生/5月5日

・所属/栗東 吉村圭司厩舎

最後に、もう1頭。出資馬の紹介です。5月生まれ&母系にオジュウチョウサンがいる晩成血統。なので焦らずにじっくりと育てられいて、デビューにはまだ時間がかかりそう。POG向きとは言えませんが、ここまでトラブルなしの健康優良児で、最近は動きも褒められるようになってきました。息の長い活躍を期待したいです。